40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015.DEC16 ホーチミン空港にて両替、SIMカード購入、路線バスで市内に移動

ホーチミン空港に到着しました。 owesome10.hatenablog.com ベトナム入国後 入国後、税関で荷物をX線を通し、出口を抜けると、すぐに両替のカウンターと携帯電話のブースがあります。 ちなみに、某ガイドブックでは、入国時に税関の申告書を必ず提出する必要…

2015.DEC16 シェムリアップからホーチミンへ ベトナムビザなし入国

シェムリアップから次の目的地ベトナムのホーチミンへ移動します。 シェムリアップ空港から出国 シェムリアップの街中のホテルで頼んだタクシー7ドルで空港へ。 20分ほどで到着。 シェムリアップの空港カウンターのある場所はカウンターしかなく、奥に行…

2015.DEC15 カンボジアシェムリアップ4泊5日 アンコールワット遺跡

一生に一度は行ってみたいと思っていた場所。 数ある世界遺産の中でも、逸しているのではないかと思うのがこのアンコール遺跡。 アンコールワットを筆頭に数々の遺跡が周囲に点在していました。 必要日数としては、丸3〜4日は必要かと思います。 何をどう…

2015.DEC11 バンコクからバスでカンボジアシェムリアップへ 国境越え

1週間ほど予定していた、バンコク滞在はたった3日になりました。 昨日、奥さんのアサが日本からやってきて合流できました。 そして、香港の友人とバンコクで会う予定でしたが、 ロシア政府が出した警告で ”ISがタイに入国して観光客を狙ったテロの恐れがあ…

2015.DEC9 チェンマイからバンコクへ寝台列車にのってみる

一ヶ月弱滞在したチェンマイ。これから、タイのバンコクへ向かいます。 奥さんのアサは日本に一時帰国中。バンコクで再度、合流予定です。 楽しみにしていた寝台列車にのります。 チケット購入についてはこちらの記事をみてみてください。 owesome10.hatenab…

2015.DEC7 スコータイからチェンマイまでバスで戻る方法

先日、1泊2日でチェンマイからスコータイへ行ってきました。 バスでチェンマイへ戻る方法がいまいちよくわからなかったので、記録に残しておきたいと思います。 行ったときの記事はこちら↓ owesome10.hatenablog.com スコータイからチェンマイまでのバス …

2015.DEC6 チェンマイ タニン市場でローカルに溶け込んでみる

何度かタイに来たことがあるものの、地元の人が行くようなオープンなレストランには入るのをためらっていました。 タニン市場は、滞在先に近く、市内でも一番とも言われている(タイ料理教室の先生が言っていた)市場。 近くに寝泊まりしているのにいつもた…

2015.DEC5 チェンマイからバンコクへの寝台列車の事前予約をしてみる

旅の楽しみのひとつ長距離列車の旅! アラフォー、生まれて初めて寝台列車!! チケットの予約購入について〜ネットなどの情報によるこれまでの調査のまとめ(2015年12月現在) チケットは予約しないと乗れないことがある バンコク→チェンマイの方が予…

2015.DEC2 チェンマイからスコータイまで一泊二日で小旅行

チェンマイ滞在中、世界遺産のスコータイを見ておきたいと一泊で行ってきました。 スコータイの歴史上の町と関連の歴史上の町 - Wikipedia チェンマイ、アーケードバスターミナルへ ソンテウを拾い、バスターミナルへ。 バスターミナルは、チェンマイ旧市街…

2015.NOV26 イーペンランナー(コムローイ)は日本人だらけ。そして、食中毒?

2015年11月25日にタイのチェンマイ開催されたランタンフェスティバル、イーペンランナー(コムローイ)に行ってきました! 奥さんのアサも2日前に合流しました。 さすが、有名なイベント故に日本人、日本人、日本人ばかりでした。 半数以上は日本人だったよう…

2015.NOV21 タイでdtacのプリペイドSIMを買って自分で設定してみよう

タイではホテルでWiFi使えるし、カフェやレストランでWiFi使えます。ということで、電話も使うことはないので、SIMカードは必要ないと思っていましたが、安く使えるとあって試しに買ってみました 自分の希望利用形態 電話はほとんど使わない(でも、何かとタ…

2015.NOV20 長期世界旅の持ち物について

日本を出発して約10日。タイ、チェンマイにいます。 夫婦で旅をしています。が、奥さんはまだ、日本です。 長期旅に出るのは初めて。何をしたらいいものか。案外そんなものなのでしょうか。 ここにきて、旅に出て、持ってきてよかったもの、まだわからない…

2015.NOV18 チェンマイの物価 2013年と2015年のタクシー料金に歴然とした差!

チェンマイに到着して早3日目。 今回は、ビアンブアという名前の日本人向けのアパートメント型ホテルに滞在しています。一ヶ月ほど滞在予定です。 いろいろ物価が安いと思っていたタイ、チェンマイはバンコクに比べてさらに安いと思っていましたが、2年前…

2015.NOV16 香港からタイのチェンマイへ やっぱり香港空港ラウンジは快適

香港エクスプレスで2カ国目タイのチェンマイへ行きます。 今回のチケットは荷物を入れて片道10,000円ほどのチケットです。 午後の便なのに、泊めてくれていた友人の出勤の都合で、お昼前には空港へ。 香港では何も買わなかったので、荷物は増えも減りもしな…

2015.NOV11 いよいよ出発!! 成田から香港へ

出発します 2015年11月11日 出発します。 最初の目的地は香港! 香港を選んだのは友達がいるから。香港は今回で5、6回目? 会社を辞めて、出発するまでがとても忙しく旅に出るのが面倒になっていました。 しかし、いざ、旅に出てみると、環境に順応しよう…

インフルエンザ予防接種もうっていくことに ここで大問題発生

インフルエンザの予防接種は子供の頃以来です。 念のため摂取しました。 インフルエンザのワクチンは近くのクリニックで受けることができますが、値段は様々のようです。 インフルエンザに限らず、保険適用外のこういったワクチンは各医院で値段設定をされて…

世界一周 海外旅行保険調査結果 私たちの場合

海外へ行くときに心配なものは、もしものときのことです。 病気や怪我。 これまで、海外で病院のお世話になったことはありませんが、長期となるとそうもいきません。 いろいろ調べたのでここでまとめてみます。 ■わかったこと(代理店に確認した結果。当たり…

マイレージ

フライトマイル、ショッピングマイル。 もちろんクレジットカードでマイルを貯めています。 マイルの換算率、有効期限、年会費を考えると個人的には、 セゾンのマイレージプラスカードです。 5000円ほど年会費をプラスしたマイルアップメンバーズになると、…

旅の持ち物 バックパック?キャリーバッグ?私たちはキャリーを選びました。

旅の持ち物をある程度想像ついているものの、短期旅行とはことなり、服の量、その他備品が多くなるだろう。ということは予想はついています。 でも、飛行機で預けられる荷物にも限度がありますし、持ち歩くにも限度があります。 山へ行くときは20kgまでくら…

長期海外旅行 予防接種の是非

海外渡航のためのワクチン接種は必須? https://www.forth.go.jp/useful/vaccination.html 当初、2015年10月出発と予定を立てており、3回接種しなければいけないものを考えて5月頃から接種開始。 医療機関はネット検索して、予防接種を専門にしてく…