40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

インフルエンザ予防接種もうっていくことに ここで大問題発生

インフルエンザの予防接種は子供の頃以来です。

念のため摂取しました。

 

インフルエンザのワクチンは近くのクリニックで受けることができますが、値段は様々のようです。

インフルエンザに限らず、保険適用外のこういったワクチンは各医院で値段設定をされています。

私が耳にした限りでは、2015年は3500円前後のようです。

保険適用外なので、健康保険証は不要です。

 

退職したばかり、転出をするということから健康保険証を持っていませんでした。が、摂取する前に聴診器を当てた簡単な問診がありました。

 

突然ですが、

旅の中止をせざるを得ない大問題が発生しました。

 

 

なんとここで私の体に問題が見つかったのです。

心臓に雑音が聞こえます。ちょっと心配なので精密検査してみましょう。

医者にこう言われました。

 

!!!!!!!!!

びっくりです。

会社辞めちゃったし。健康保険持ってないし。あと10日ほどで出発だし。

 

焦りました。

なんということなのでしょう。これって行くなってこと?俺死ぬの?

鼓動がさらに早まります。

 

事情を説明したらなおさら検査した方がいいと言われました。

そうだよね。そうだよね。

急いで、区役所へ行き国民健康保険証を受け取りました。

ふたりで働いていたので、月に払う保険料ってすごい金額です。

 

すぐに別の心臓の専門医がいる病院を紹介してもらい、早速翌日行って来ました。

 

確かに(雑音)聞こえるね。

心臓弁膜症っていう病気の可能性がありますね。

 

やばいです。

ここで、旅に行くことを告げると、とりあえず旅立ちの2日前に検査をすることになりました。

覚悟しました。

入院、手術、、、、、こんな問題が発生するなんて。

行くなということなのでしょうか?

 

検査までの数日は準備をしつつも、気が重い日々でした。

奥さん以外の誰にも言えません。

 

検査前日眠れませんでした。

 

当日。朝早くに検査です

心エコーをうけました。心臓の音が聞こえます。

10分ほどの検査のあと、すぐに結果が伝えられました。

 

弁もしっかりしているし、異常ないね。

 

全身の力が抜けて、倒れそうでした。

よかったぁ。この一言につきます。

 

じゃあ、なんで雑音が?

 

たまに若い子で、こういう雑音が聞こえる場合があるんだけれど、だいたい高校生くらいになると聞こえなくなるんだけどね。

異常ないし、若いってことかな?

 

と冗談交じりに言われました。

若い!!!嬉しいような複雑な気分です。

 

奥さんもどうなることだろうかと焦っていただろうに。

とりみださず、見守ってくれててありがとう。

 

ちなみに、出発のため国民健康保険に切り替えた同月中に区役所に転出届けをだしたので、国民健康保険料は取られませんでした。

そういうものなのですね。最後の最後で、病院行きまくったのに。

 

何はともあれ、こんなことあるんですね。

問題なしのお墨付きもいただいて、バッチリです。