40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

パリ 地下鉄とバスでそれでも1日3万歩

タクシーは日本でもほとんど乗らないので、我々夫婦にとって贅沢品です。

 

パリでの移動はもっぱら地下鉄。

日本のそれとはかなり違うく、ボロで汚い。時々、公衆トイレのようなアンモニア臭がするときいたことあったけど、本当だった。

 

しかしながら、いろいろな路線が張り巡らされており、便利。

我々夫婦は、チケット10枚で14.9ユーロのものを買い、なくなったら買い足すという感じで使った。滞在中は3回買ってちょうど使い切ったので、一人15枚ずつ使ったことになる。一枚ずつ買うと一枚1.9ユーロなのでお得。

 

チケットは改札横の券売機で購入でき、クレジットカードも普通に使える。でも、画面を動かすにあたりカーソルを動かすのが画面タッチバージョンとローラーを転がすバージョンがあって、後者にはちょっと混乱した。

バスも共通のチケットなので、ほんと便利。

 

こまめに地下鉄には乗ったが、美術館がメインのこの旅、スマホ歩数計を見てみたら3万歩を超える日があり、距離にすると20km以上も1日で歩いた日があった。

f:id:owesome10:20181024084958p:image

 

 

確かに行ったり来たり、散策したり。かなり歩いた。足のむくみもすごく、靴下の跡がなかなか取れず大変だった。

 

計算された消費カロリーも結構すごかったと思うが、特に痩せたわけでも体重が減ったわけでもなかった。不思議。