40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

外貨両替は米ドルでもっていくのがベスト

現地にもっていくお金の基本は以下の通りでした。

  • クレジットカード
  • 現金
  • 現地通貨で引き落とせる銀行のカード

のいずれかで持っていきました。

 

■クレジットカード

支払いはクレジットカードが一番手数料が少ないので、クレジットカードが一番便利。

現地ATMでも現金を引き出せますが、その場合は手数料と利息が結構痛いので現金引き出しは銀行のカードを使った方がいいです。

 

■現金

米ドルと日本円でもって行って、現地の両替所で換金しました。

やっぱり、両替は米ドルとユーロが強いです。ほぼ両替できる場所では扱ってます。

 

日本円は銀行や空港で両替できますが、両替所はタイ、香港など日本人観光客が多い国では扱ってましたが、意外に両替できない国も多いです。円はもっと強いと思ってました、、、

カンボジアシェムリアップで日本円しかもってなくて困ってる日本人親子に両替できるとこじらないか聞かれたこともあり、あまりお勧めしません。

両替そのものが銀行でないと両替できない国や地域もあります。営業時間外だと両替できないので、持っていくなら米ドル多めがいいと思います。

 

■銀行キャッシュカードで現地通貨

現金がなくなり何度かお世話になりました。現地通貨で引き落とせます。

南米などでは、米ドルで引き出せたりもしました。ただ、ちゃんと出てこないときもありました。スリランカでは、使えるATMとそうでないところもありました。

現地ATMは手数料が結構かかります。クレジットカードで引き落とすとカード会社の利息もかかるのでどうしてもという場合は、銀行カードがいいとおもいます。

自分は当時、新生銀行のキャッシュカードを重宝してましたが、今はこのサービスも別のものに変わったのかと思います。。。他の銀行でも同じサービスしているかは不明。。。

 

ということで、いろんなことを考えると、現金で米ドルで持っていくのがベストですね。ただし、盗難もあるかもなので、あまり多く保たないようにするのも大事です。そして、分散してしまって持っていくのも鉄則です。
ATMはスキミング被害もあるので、できるだけ使いたくないのもあります。

幸い、お金にかんしては自分は被害にあったことはないですが、知り合いでは南米でスキミング被害に2回遭ったという人は知ってします。

 

その他、両替で思い出すのは、、、

アルゼンチン、ミャンマーでは米ドルが神様でした。みんな欲しがってましたね。。。

キューバで日本円がなかなかのレートで両替できたときは感動しました。