40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

外貨両替は米ドルでもっていくのがベスト

現地にもっていくお金の基本は以下の通りでした。 クレジットカード 現金 現地通貨で引き落とせる銀行のカード のいずれかで持っていきました。 ■クレジットカード 支払いはクレジットカードが一番手数料が少ないので、クレジットカードが一番便利。 現地ATM…

シナモンロールを作ってみた

2016年ヘルシンキで食べたいと思ってたけど、かもめ食堂のロケ地のレストランでとなりの席の客が食べていたのは大きさ3cnくらいの一口サイズ。当然、食べなかった。 そして、今日、初めて挑戦。まあまあの出来。でも、もっとこねが必要だったかも。また…

パリ 地下鉄とバスでそれでも1日3万歩

タクシーは日本でもほとんど乗らないので、我々夫婦にとって贅沢品です。 パリでの移動はもっぱら地下鉄。 日本のそれとはかなり違うく、ボロで汚い。時々、公衆トイレのようなアンモニア臭がするときいたことあったけど、本当だった。 しかしながら、いろい…

パリ 美術館のはしごにミュージアムパスがやっぱりおすすめ

5泊のパリ滞在。 滞在中の主な観光は美術館見学である。 1日目 夜パリ到着 2日目 ルーブル美術館 3日目 ノートルダムなどシテ島とその付近 4日目 モンサンミッシェル 5日目 ベルサイユ宮殿 6日目 オルセー美術館 といった感じで渡航前におおまかな予定を立…

パリ とけてたケーキに涙

2年ぶりの海外旅から帰ってきて一週間。パリはやっぱりパリで、思った以上によかった。 はじめてのパリ滞在で楽しみにしていたことのひとつ。 それは、スイーツ。いかにもおフランスな感じのケーキがたべたーい。そう思ってたのだった。 甘いものが好きな自…

通勤時間のげん担ぎ

通勤時、いつも車窓から遠くに見える戦国武将の像。 山城の後に立つ騎馬像は近くで見ると街のシンボルであり、その勇ましい姿、力強さに感動を覚える。 遠目に見える彼を毎朝見て験担ぎ。 ちゃんと見えれば、今日は安心、よく見えなかったらまあまあの日、見…

シングルス 25年後にサウンドトラックデラックス版がリリースされていた

「シングルス」 それは大好きな映画の名前。1992年の映画です。 キャメロン・クロウが監督。場所は1990年代のシアトル。独身者用アパートメントに住む人たちをコミカルに描いた映画です。 1990年代、、、自分は十代でまだまだアナログな時代。ある日、その映…

海外へ行ったことのない人多すぎ!!

日本に帰ってきて早2年くらい経とうとしてます。 縁と運とタイミングがよかったのか、40すぎてても再就職できました。 業界的に自分より10歳くらい若い人たちと仕事してます。自分は気にしてないつもりでいますが、周囲は気を遣ってくれてるようです。 そん…

世界をまわって暑かった国の思い出

2018年夏。 今年、私が住む街でも過去最高気温を更新しました。 暑すぎます。昔は冷房なくても平気だったのに。 世界をまわって、暑い国にも行きました。 自分が行った国での暑さ、、、気温はよくわかりませんが、暑くて大変だった国は。。。ランキング形式…

アシアナ航空のオンラインチケット購入不具合

地方に住んでるので、成田から世界を目指すより、仁川が便利です。 その空港からアシアナ航空が一日一便のみとはいえ、かなり助かってます。 これまでも何度かアシアナ航空は利用させてもらいました。 そして、機内食のビビンバにも何度となく助けてもらいま…

初めての梅仕事

実家の母から「梅いる?」の一言。 どうやらたくさんもらったのでおすそ分けということで、もらうことにしました。 6月は”梅仕事”の季節、、、らしいです。 スーパーに行くと、梅酒を作ってみましょうとか特設コーナーがあったり梅があったり。 実はこういう…

2016.MAR9 世界で見つけたジブリの風景 風の谷

エアーズロックはとても有名な世界遺産ですね。 エアーズロックしか知りませんでしたが、よーく調べてみるとexactlyな名前が! その名も”風の谷”。 風の谷のナウシカの雰囲気を味わえます。 風の谷について 風の谷は午後になると、気温が上がると入域禁止とな…

果たして

自分は会社を辞めて世界を旅して周っていたのだろうか、、、、 と、ふと思う。

再就職して9ヶ月

日本に帰って来て早、1年1ヶ月。 こんなにも元の感じの生活に戻るとは思ってませんでした。 旅の前や旅中、人生、何かが変わることを期待していたけど、期待だけで、特にどう変わりたいとかなかったので、同じような生き方をしてたら同じような生活に戻るも…

2年ぶりの登山 月山

世界旅の間は山へは行きませんでした。 装備を持ってかなかったからと、山登りの旅ではなかったからです。 およそ2年、山登りをしてません。 百名山を中心に年、4、5回登る程度の趣味です。それでも、やはり登りたくなる。 冬山はやらないので、6月半ばから1…

2016.Jun22 はペルーでコンドルをみてました

ああ、あれから一年。 早いです。 世界を長期間旅をしようと思っていたものの、南米は治安が悪そうで怖いから2週間くらい滞在したら北米へ行こうと思ってたら、結局ペルーだけで1ヶ月も滞在。 英語も通じない国でしたが、居心地よくて長居してしまいました。…

再就職から二ヶ月

こんばんは。 再就職してから二ヶ月。毎日、新しいことの連続です。 頭がフル回転。 なぜか、昔の記憶が蘇ります。頭の奥底に眠ってた記憶の古い部分を掘り起こしてる感じなのでしょうか? 40で会社をやめて、世界へ旅に出たのが嘘のようです。 帰ってきてか…

旅中のSIM契約と帰国後のSIM問題

日本に帰ってきて、早5ヶ月が経とうとしています。 旅行へ行っていたのかどうかも忘れかけてしまっています。 日本に帰ってきてから、2台持ちしていたスマホを1台に集約する問題がありました。やはり2台もちは面倒なんです。 解決するには、 ・SIMを二枚さ…

2017.MAR31 物欲がやっとわいてきました!

旅をしている間、全くと言っていいほど物欲がありませんでした。 夫婦ともにです。 いたるところに珍しいものを見かけては、 ああ、これいいかもと思うけれど、結局買うまでには至らない。 欲しいものなんてない。そう思っていました。 収入がないからという…

2017.MAR16 アラフォーでも会社を辞めて、一年世界一周旅をしても再就職はできます

会社を辞めて、一年くらいで世界一周半してきた夫婦です。 アラフォーでも会社を辞めて、一年世界一周旅をしてもちゃんと再就職しました。 帰国してから、約三ヶ月。 1月後半から具体的な活動を始め、3月までに就職先を決められればと思い活動をしていまし…

2017.FEB24 勝手な印象 世界を旅するアジア人はこんな感じ

私たち夫婦は1年ほどかけて世界1周半してきました。 勝手ながら、自分が旅する欧米人の傾向を述べました。 owesome10.hatenablog.com 今回はアジア人の傾向について。 日本人の分布 世界を旅をしていると、日本人はどこにでもいます。多くはありませんが。 …

2017.FEB23 世界旅をしてきた夫婦は航空券をこうやって調べて買っていた

一年かけて世界一周半の旅をした時に利用した航空会社を思い出してみます。 香港エクスプレス(L) カンボジアアンコール航空 ベトナム航空 ジェットスター(L) エアアジア(L) スリランカ航空 カンタス航空 ニュージーランド航空 タイ国際航空 アシアナ航…

2017.FEB15 欧米人あるある? 旅をしていて気づいたこと。

2015年11月〜2016年12月、夫婦で旅をしました。世界一周半しました。 行った国は40カ国。旅のスタイルは、無理しない節約。 旅先では、いろいろな人を見ました。 東南アジア、南米では欧米人がたくさん旅行しています。 よく見かけるのが、フランス人とドイ…

2017.FEB9 中南米滞在で気づいたこと 「女性1人よりも男だけの方が危険」

私たち夫婦のヨーロッパから旅から南米へ向かうときの緊張はハンパなかったです。 ヨーロッパでメインの旅行者を狙った犯罪、スリなんてかわいいものです。大胆にこそっとやられるだけですから。 南米といったら、誘拐、強盗、殺人。そんなイメージがつきま…

2017.FEB2 読書日記

KindlleUnlimitedで、本の種類がサービス開始当初より少なくなったように思いますが、 重宝しています。 旅の間も何冊も読みました。読書感想つけとけばよかったです。 ここ数日で読んだ本。3冊。いい本に立て続けに出会えました。

2017.FEB1 今日という日を大事に

アラフォーなのに会社を辞めて一年かけて世界1周をしました。 一生に一度は行ってみたいというところへ行くことができました。 いろいろ行ってみたいけど、特に南米なんてはるか遠く。 いつか行ってみたいと思っているけれど、 こんなところへ行く日なんてや…

2017.JAN29 頭がいたくなりました TOEIC受験報告

やばいです。 2時間耐えられませんでした。 いつもは時間が足りないという感じが残っているのですが、 今回は、もうやりたくない、早く終わってくれ。 と思いながら読んでいました。 一年の旅は脳を退化させてしまったようです。 でも、これでわかりました…

2017.JAN28 2017年1月実施 TOEIC勉強中です

日本に帰国してすぐにTOEICを受けてみることにしました。 明日が、その試験日。 旅の間は思いの外、英語を使う機会が少なかったのです。 勉強法を変えてみて、初めは頑張っていましたが、近づくにつれ力が抜けてきました。 いけない、いけない。 今回の勉強…

2017.JAN27 30過ぎても大丈夫 海外の友達を作る方法

外国人の友達が欲しかった。 けれど、田舎に住んでいる自分にとって外国人の友達ができることは不可能でした。 友達ができたら、英語が使えて勉強になるのに。 日本の街中を友達と英語を使って話していたりしたら、カッコイイんじゃないかなぁ。 と妄想して…

2017.JAN20 30を過ぎても大丈夫 英語のすすめ

アラフォーで会社を辞めて夫婦で世界旅を決心。 どうして、それができたのか。 思えば、2007年あの年から全てが始まりました。 30を過ぎて、やりたいことをやろうと決心したところから全てが始まり、まさか、ここまでやってしまうとはというのが感想です。 …