読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWESOME 10

2015年11月から約1年間の旅の記録

day37 アルハンブラ宮殿 当日入場チケット入手方法

001.世界の旅 17.スペイン

アルハンブラ宮殿の入場チケット(当日券)について

2016年5月現在の情報について

 

我々は事前予約を怠っていたので当日券を求めることになり、かなり苦労しました。

同じような境遇の方のために情報を。

幾分負担が軽くなると思うので、参考までにどうぞ

 

 

■チケット販売時間について
朝8:00より窓口とチケットマシンにて販売(冬季は時間が異なるようです)

チケットはオンラインで予約するのが最も確実な方法だが、調べが甘く時すでに遅し。
ただし、数週間前から予約しないといけないもよう。5/22時点で予約しようとした場合、5/31以降の日時しか予約できないようでした。しかも、時間は自由に指定できるわけではなく、空いている時間帯のものなので希望の時間が取れるわけではないので時間がない人は大変かも。冬だったら、運が良ければ当日でも取れることもあるようです。

 

購入当日の様子はこちらの記事

 

■当日券の入手方法
「朝6時くらい、(遅くとも6:30まで)に「チケットマシン」の列に並ぶこと。」

これが確実のようです。当日券の残量も日によって違うようですので、早めに並ぶことをお勧めします。

そんなに早くに行かなくたってって≧(´▽`)≦、、、思っていましたが、前日それで失敗しましたガーン

 

 

★チケットマシンの場所は上図を参照。

売店の奥のインフォメーションの後ろにあります。

 

 

早朝、びっくりするくらいの人が当日券をもとめて列をなしていました。

しかし、並んでいる人のほとんどがチケットを手に入れられなかったと思います。

チケット販売窓口では、予約券引き換えの人が優先されたりしたり、チケットの種類がいろいろあり説明を聞いて購入するのに時間がかかるようで、販売時間が過ぎても最初の数人しか購入できないかもしれないです。

チケットマシンの方が簡単かつ確実で流れも速いです。窓口に並ぶ人が圧倒的に多いので、つられてそちらに並んでしまうようですが、チケットマシンのほうが確実かと思います。

 

 

■チケットマシンについて
チケットマシンは全部で7、8台あるが、当日券用のマシンは4台のみ。色分けされています。
 青色マシン:夜の部の専用マシン。
 緑色マシン:宮殿以外のチケット販売マシン。
 赤色マシン:Genaralチケットで全部見ることができる一般チケット販売マシン

  ↑↑↑この赤い色のマシンを使って購入します
 黒マシン:予約マシン(ネットで予約するのと同じことができるマシン)

このほか、ATMが一台置いてある。

また、街中のインフォメーションにもチケットマシンがあるらしいので、行ってみたが6月までは使えないと言われた。

 

 

チケット販売窓口について(一応説明)
4つ窓口がある。ネット予約している当日受け取りの人が優先される模様。チケットに幾つか種類があるので、説明や購入に一人あたりに時間がかかり回転が悪い。
クレジットカードでチケット一枚あたり1.4ユーロの手数料を取られてしまいますが、マシンで購入をお勧めします。


チケットの値段と種類
ALHAMBLA GENELAL:14ユーロ

→最も一般的なチケットで全部見ることができる。午前または午後の入場券となる。

宮殿への入場時間も指定となっている。

 

ALHAMBLA GARDEN, GENERALIFE AND ALCAZBA :7ユーロ

→宮殿以外の全部を見ることができる。午前または午後の入場券となる

 

ALHAMBRA AT NIGHT PALACES :8ユーロ

→夜の宮殿のみ見ることができる

 

ALHAMBRA AT NIGHT GENERALIFE:5ユーロ

→夜の庭園のみ見ることができる

 

<注意>

*夜の部門については詳細不明 調べでは、日曜日と月曜日はやっていないもよう
*午前と午後で入場券は分かれているが、出場チェックまではしていないようなので、午前に入ると長くいることができる。
*敷地内にある博物館の一部は月曜は休み。また、午後閉館する曜日もあるようなので、全部見たい場合は時間と曜日に注意が必要。

 

 


■チケット購入マシンの操作方法
①初期画面は言語のボタン:Espanola(スペイン語:向かって左)とEnglish(英語:向かって右)の2つのボタンが出ています。
Englishのボタンを押します。この画面でない場合、画面の一番左上のボタンを押すと初期画面に戻ります。

 

②「チケット購入」と「発券」の大きな二つのボタンがあります。
向かって左側の赤いボタンを押します。

 

③「8:30〜14:00」と「14:00〜20:00」のボタンが出てきます。
残っていれば、ボタンを押すことができます。ない場合はNot Availableの文字が表示されます。
入場時間帯が午前と午後がありますので、そちらを選択できます。
*宮殿の入場時間の指定はできないようです。窓口だと宮殿への入場時間を指定できるようです。

 

④枚数を選択する画面が出てきますので、+ボタンを押して枚数を指定し、次へ進みます。

 

⑤画面に、クレジットカードを挿入してくださいとの画面が出るので、機械に挿入します。


*チケットマシンでは、クレジットカードのみです。現金は使えません。支払い特にPINコードを入れるなどもありません。
*窓口では取られない手数料が取られます。チケット一枚あたり1.4ユーロ。

 

⑥画面が切り替わり、問題なければ、「ACCEPT」のボタンがでてくるので、このボタンを押します。

 

⑦クレジットカードを抜いてくださいという画面に切り替わり、機械の下からチケットが出てきます。

 

 

以上、2016年5月末の情報です。

頑張ってGETしてくださいグッド!