読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWESOME 10

2015年11月から約1年間の旅の記録

2015.NOV18 チェンマイの物価 2013年と2015年のタクシー料金に歴然とした差!

001.世界の旅 02.タイ

f:id:owesome10:20161215144907j:plain

チェンマイに到着して早3日目。

今回は、ビアンブアという名前の日本人向けのアパートメント型ホテルに滞在しています。一ヶ月ほど滞在予定です。

 

 

いろいろ物価が安いと思っていたタイ、チェンマイバンコクに比べてさらに安いと思っていましたが、2年前よりも高くなっているようです。

 

チェンマイの物価

空港からダウンタウンまでのタクシーの料金。

2年前は120バーツだったのが、180バーツと1.5倍になっていました。

 

円安の影響もあり、高く感じてしまいます。それでも、日本よりは安いのですが。

だんだん、格差がなくなっているのかもしれませんね。残念ですが。

 

今回チェンマイへ来た目的は、2015年11月25日に開催されるコムローイです。

明かりを灯したランタンを一斉に打ち上げるあのランタンフェスティバルです。

 

日本で歯の治療中である奥さんのアサはコムローイまでには合流できる予定です。

 

1週間後に開催されます。そして、住むように滞在するのも今回の目的。

セブンイレブンやらスーパーマーケットやらいろいろあるので便利です。

 

観光客も多いので便利。日本人はあまり見かけないのですが、実際は相当数がいるのでしょう。

多分、コムローイも日本人が多いと思っています。

 

このコムローイ、案外見に行くのが大変らしいということが事前調査でわかっていました。そして、外国人向けに有料チケットが販売されるイベントになっているということ。航空機への影響が心配されてのことで、日時も限られているらしいということ。

 

それを知ったのが、2015年9月。

チケットを手にいれられるギリギリのところでした。危なかったです。

チケットは旅行会社でのみ扱っているようで、結局ツアーに参加する形になります。追加発売していたそのツアーに申し込むことができました。

送迎、夕食を含んで 3700バーツ(12000円くらい)です。決して安くありません。

果たして、どんなものか!!!

 

チェンマイで滞在した宿

ビアンブアのサイトから予約するとチェックアウトのとき日割りで返金がありました。そして、日本語が通じます。オススメ宿です。宿の向かい側にあるカフェが特にオススメ。