40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

海外へ行ったことのない人多すぎ!!

日本に帰ってきて早2年くらい経とうとしてます。

縁と運とタイミングがよかったのか、40すぎてても再就職できました。

 

業界的に自分より10歳くらい若い人たちと仕事してます。自分は気にしてないつもりでいますが、周囲は気を遣ってくれてるようです。

 

そんな同僚たちに、たまに旅の話をすることがあります。あえて公言はしてませんが、どこからかウワサを聞きつけて面白がって世界旅について聞かれます。

 

そこで驚いたのが、海外へ行ったことのない人がなんと多いこと。国内旅行すらあまり行ったことのない人が多すぎ。

パスポートも持ってない。

オーマイガッ!!

 

自分が行き過ぎ?な感じではないとは思うのですが。なんてことでしょう。

 

みんな外に出ましょう。

 

年をとれば、とるほど今更感がでて、腰が重くなってしまうと思うんです。

 

初めての経験って怖いですし、色々考えるとめんどくさいでしょう。でも、一歩踏み出して見ると世界が広がります。

f:id:owesome10:20180808091646j:image

 

何するわけでもなくとりあえず海外に出みるだけでもいいと思うんです。

 

思えば、25歳の時、一人でニューヨークへ行ってみたのが踏み出した瞬間でした。行くのが目的。なので、2泊5日の強行旅行。あれがあったから世界旅をしたのかもしれません。ああ、あのときは英語全くできなかったなぁ。