40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

初めての梅仕事

実家の母から「梅いる?」の一言。

 

どうやらたくさんもらったのでおすそ分けということで、もらうことにしました。

 

f:id:owesome10:20180616232114j:image

 

6月は”梅仕事”の季節、、、らしいです。

スーパーに行くと、梅酒を作ってみましょうとか特設コーナーがあったり梅があったり。

 

実はこういうの好きです。

でも、やったことないです。何故なら、出来上がるまでに時間がかかるから。せっかちなんです。待てないんです。

 

でも、もらってしまったので、作ってみます。

 

うちの奥さんはこういうのキョーミなし。

ということで、やってみます。

 

もらったのは、合計3キロの梅。

1キロは梅酒、2キロは梅干しにすることに。

ネットであれこれ調べてやってみました。

 

梅干しはちょっと早かったか??もう少し追熟してからだったか、、、

やっぱりせっかちには向かない作業かも、、、

そんな自問自答をしつつ、材料と瓶を買ってきて、やってまえーと早速仕込んでしまいました!!

 

f:id:owesome10:20180616232227j:image

雑なところがありますが、とりあえず手順は守って、できました。

どうなるか。

 

それにしても。

「梅仕事」

いい響きの単語です。