40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

2年ぶりの登山 月山

世界旅の間は山へは行きませんでした。

装備を持ってかなかったからと、山登りの旅ではなかったからです。

 

およそ2年、山登りをしてません。

百名山を中心に年、4、5回登る程度の趣味です。それでも、やはり登りたくなる。

 

冬山はやらないので、6月半ばから10月半ばまでの4ヶ月が自分の山シーズン。

先日、行ってきました。

 

山形県にある霊峰月山。

出羽三山のひとつの山で、白装束を着た人たちが修行で登ったりする山です。

羽黒山湯殿山、月山からなります。

 

御朱印集めが趣味の人には、なんとも心惹かれる山ではないでしょうか。

三山それぞれに神社があります。

 

行きやすさからいうと、羽黒山湯殿山、月山でしょうか。

 

羽黒山ミシュランの旅行先で星を獲得してる綺麗な杉木立の階段が続く階段があります。

 

湯殿山は車で行けますが、公共の乗り物では行きにくいでしょう。でも、ここは一見の価値有りの神社です。

 

そして、月山。

ここは、冬が早く訪れ、春が遅い場所です。月山の本社は山頂にあり、歩いて行く必要があります。登山です。

登山口から2時間ほどで登れますが、登山です。

そして、山頂の神社は7月から9月の2ヶ月しか開いていないので、御朱印をいただきたい人は登る時期に注意が必要。

 

湯殿山、月山の神社の敷地内聖域なので、写真撮影が禁止されてます。

 

いずれにせよ、神社という登山以外の楽しみがある山です。

 

日本海鳥海山が美しく見える山で、登山途中の景色も素晴らしいのでオススメの山です。

 

他の百名山に比べて、簡単に登れる山です。

 

f:id:owesome10:20170919113650j:imagef:id:owesome10:20170919113657j:image

f:id:owesome10:20170919113709j:image