40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

2017.JAN 18 30過ぎても大丈夫 10年を振り返る

f:id:owesome10:20170118104128j:plain

 

自分はいたって、普通のサラリーマンでした。

 

大して好きでもない仕事を

慣れよう、

好きになろう、

プロになろう

と言い聞かせながら自分をだましだまし生きてきました。

 

ダメダメな人間です。

思えば、20代、東北の田舎街で過ごし、

実家暮らしで、

無趣味、

休日の暇をつぶすこともままらならず、持て余し、

こんなんでいいのかと日々悶々と生きてきました。

 

何かしようと思っても、

今更、

もう遅い、

どうせ無理

そんなふうに思ってきました。

 

出会いもなく、

出会おうともせず、

結婚しなければなぁと思いつつもあきらめていました。

 

そんな人生に転機が起きたのは、ある女性との出会い。

彼女はひとつ年下の女性で、20代半ばから歯の矯正をしていました。

大人になってからの歯の矯正は、5年ほどかかります。

20代後半にさしかかり、ようやくその装置を外すときがやってきました。

 

その矯正装置を外した頃から、彼女の行動が変わりました。

実家暮らしだったのをやめて、

一人暮らしを始め、

車も新しいものに買い替える。

自分の身の回りのものや自分の生活環境を変え、自分を中身から変化できるように自分に投資をしたのです。

彼女の変わっていく姿が生き生きしていました。

 

その姿をみて、ひとつ年上だった自分も真似をしてみることにしました。

歯の矯正です。

明らかに、歯並びが悪かったので、思い切ることにしました。

始めたのは29歳の時です。

終わったのは35歳のときでした。

 

歯を治し始めた頃から、

仕事が忙しくなりましたが、嫌だった仕事も楽しくなってきました。

プライベートでは相変わらず、悶々としていました。

 

30を過ぎてしばらくしたとき、こう思いました。

・結婚はしなくてもいい。いい出会いがあったとき考える。

・やってみたいと思っていたことをやれることから始める

自分の制限を外してみたのです。

 

当時やってみたかったこと

  • 英会話
  • 富士山登山
  • 海外旅行
  • 書道
  • 海外の友達をつくる

 

簡単なことです。

簡単なことですが、時間がないとか面倒くさいとかどうやったらいいかわからない、お金が無駄にならないか、英語なんて今更やっても身につくのか、

そんなことばかり考えていました。

 

しかし、吹っ切れたのでした。

全て一年間で達成しました。

目標ではなく、やってみたかったこと。

 

あの年、自分の人生が始まったのだと思います。

 

つづく