40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

2016.NOV14 ビビンバとバンコクの気温に感動

久々の更新です。

ハンガリーから一旦、日本に帰国。

そして、またすぐに出発して今、バンコクにいます。

 
バンコクはおよそ一年ぶり。
昨年、旅の序盤の滞在地チェンマイでコムローイを見て、それからしばらく東南アジアを回っていました。
 
何をしてても1年は経ってしてまうものです。
普通の会社勤めをしてたときのほうが、時間を無駄にしてたような気がします。
 
 
ところで、欧米を長期でまわってるとアジア飯が食べたくなります。
日本食ももちろんです。
 
でも、長く旅に出てると韓国料理の方がパンチが効いてて、久しぶりのアジア飯のときは満たされた気分になります。
日本食は海外で食べると惜しい味付けだったりしますし。
 
 
今日は日本から韓国仁川経由でバンコク入りしました。
アシアナ航空では機内食にビビンバが!
 
オーストラリア、ニュージーランドを回った後にもアシアナ航空バンコク経由で日本に帰りました。
その時も同じビビンバがでてあまりの感動に夜中なのに一気に目が覚めて完食しました。
{2A12736B-FB4F-4BE9-80EB-510BCF241776}
 
 
数日前の日本は真冬のような寒さだったのに、また南国にやってきました。
気候ひとつでも気分が上がります。
タイ人の笑顔もやはり他の国にはないくらいの明るさがあって好きです。
 
そういえば、タイの王様が崩御とのニュースを耳にしたのは先月。
どことなく空港の人々の服装は暗めの色が多かったような。