40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

2016.MAR18 意外と安い。ニュージーランドで2degreesのSIM購入

IMG_4091.jpg

 

NewZealandでSIMカードを購入を検討

今回自分が滞在するのは9日間。宿でのWiFiの利用を考えると1GB程度のデータ通信でOK。

 

ネットでの事前調査によると、

 ・2dgreesというキャリアが2014〜2015年にかけて観光地でSIMを配布している

とのうれしい情報。

しかし、

それも底をつき今は買ったほうが時間と労力の節約になるらしいとの情報。

ということで、他のキャリアの事前調査結果。

 

 ・Spark、Vodafone、2degreesが一般的なキャリらしい(他はよくわからない)

 ・2degreesが料金的にお得そう(1GB、30日有効で20ドル)

 ・各キャリアSIMカード代として5から10ドル程度かかる

 

という情報までは得ていました。

ということで、あとは最初の滞在地クライストチャーチの空港または街で手に入れられればという感じでニュージーランドへ降り立ちました。

 

クライストチャーチ空港でのSIM売り場状況

国際線と国内線は同じ建物内にありますが、携帯キャリアのブースは国際線側の到着口にSparkとVodafoneのみありました。

パンフレットが置いてあり、希望に合うプランを確認してみると双方ともに30ドル弱という値段。2degreesよりも10ドルほど高かったので空港での購入は諦め、街で購入することに。

ちなみに空港内では無料WiFiが使えました。

 

クライストチャーチの街中でのSIM売り場状況

2011年の地震の影響で中心部は更地だったり、建設途中の建物や修復中のところが多く、人通りも少ない印象で、店もあまりありませんでした。

見つけたのが、PAC'n SAVEというスーパーマーケットの入口付近にあるカウンター。

ここに2degreesのSIMカードがありました。

値段もたった1ドル

SIMも全てのサイズに切りとれるタイプで迷わず購入。

そして、トップアップ(お金のチャージ)もこのカウンターでしておきました。

トップアップは最低20ドルからだとのことです。

 

ちょうど、20ドルの1GBのプランに申し込みたかったので20ドル分トップアップして、リチャージ番号か書かれたレシートをもらいました。

 

クイーンズタウンのYHAで2degreesのSIMが売っていましたが10ドルでした。

それに比べたら安い!!

IMG_4092.jpg

アクティベートの方法は、SIMのパッケージに。

トップアップの方法もレシートに書いてあります。

簡単簡単。