40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

2016.FEB9 ジョホールバルからマラッカ そして、マラッカからクアラルンプールへバス移動

昨日、急いでシンガポールからここ、ジョホールバルへやってきました。

久しぶりの陸路国境越えでとても面白かったです。

owesome10.hatenablog.com

あまり、ジョホールバルには用はなかったので、これからマラッカまでバスで移動しました。そして、マラッカからKLまでの移動がなかなか骨の折れるものだったので、記載します。

ジョホールバルからマラッカまでバスで移動方法

ジョホールバルからのバスはラーキンセントラルというところが、バスのターミナルになっています。

JBセントラルは電車の駅がメインのようで、一部バスも走っています。

が、バスの駐車スペースがあまりなく、長距離バスは全てラーキンから出ているようです。

ラーキンバスターミナルまでは、路線バスで行くことができます。

ちょうど、JBセントラルとCIQの間にあるエスカレーターを下って行くといくつかバスが停まっており、その近くで2、3人の係員が「ラーキン、ラーキン」と騒いでいます。

「キーラン、キーラン」ともはじめ聞こえました。この方達に聞いてみると、すぐそこで待てという感じで指を指されますので、そこで待っていればラーキン行きのバスがやってきますので、待っていてください。

乗車料金は1.7リンギットです。乗る時に支払います。ノンストップでラーキンまで連れて行ってくれます。もちろん荷物も乗せることができます。

ラーキンまで15分ほどで到着。

到着すると、バス会社各社ありますが、適当にマラッカ(MELAKA)と書いてありすぐに出発しそうな時間を提示している会社でチケットを購入。

表示されていたのは20.9リンギットでしたが、消費税がかかるようで、23リンギットでした。

チケットにマジックで、バス停番号とバスナンバーを書いてくれました。

外に出ると順番にバスのプラットホーム番号が書かれているので、自分のバスの出発する番号のところまでいきます。

自分の場合C−39番の番号でしたが、実際行ってみると39には違うバスが。しかし、あと10分で出発。となりの38番を見てみると、マラッカと書いてあり、しかも、窓のところにバスの番号が書いてあり、チケット通りのバスがいました。気づかなかったら、危うく乗り遅れるところでした。

バスは時間通りに出発。基本、長距離なので、指定です。また、バス会社によって、3列シート4列シートがあったりします。それによって基本値段は変わるのかと思います。

あとは、数時間マラッカまでゆったりバスの旅です。

マラッカセントラルから宿までバス移動

マラッカに到着しました。

マラッカにもタウンバスという路線バスが走っているようです。しかし、KLやペナンほど発達はしていないようで、何番バスがどこへ行くかまではわかりませんでした。

ネットでの事前の調べでは17番バスが、宿の近くを通るということはわかっていたので、そのバスに乗ることに。

マラッカセントラルは、InterstateとDomesticのターミナルに分かれているので、Domesticの方へ進むとタウンバスに乗ることができます。いくつか路線があるようです。

バスに乗り込むと運転手のほかに、行き先を聞いてチケットを売る係りの人が乗っていました。その係りの人に地図をみせ、今夜の宿周辺あたりに行きたいというと、近くの大きなホテルの名前(オーキッドホテル)を告げましたので、そこまでと言って乗り込みました。

ペナント同じ前乗り前払いです。1.5リンギット

バスに乗ると、降車ボタンがない。スマホで地図を見ながらなので、GPSで宿に近づいているかどうかはわかります。近くなったら、自分で降車ボタンを押そうとおもっていましたが、ボタンがなくそれはできない仕様でした。

でも、そんな心配は無用で、係りの人はちゃんとどこで客が降りるか把握しているらしく、目的のオーキッドホテルに近づくと「オーキッドホテル!」と大きな声で教えてくれ、目配せしてくれました。無事到着することができました。

マラッカの宿からマラッカセントラルまでタクシーで移動

マラッカはなぜか一方通行が多いようで、バス路線も基本行きと帰りで違うところを走っているようです。

マラッカセントラルからくるときは、問題なかったのですが、セントラルに向かう方法はタクシーくらいしかないようでした。バス路線と土地勘があればバスということもあり得るのですが。

オーキッドホテル周辺からマラッカセントラルまでタクシーで25リンギット。約5〜10分で到着できます。バスに比べると15倍くらい。

痛い出費ですが、楽々でした。

マラッカセントラルからKLまでのバス移動

マラッカからKLまでのバスはたくさんあります。

KLセントラル、PUDUセントラル、TBS、 KLIA(空港)までとKLといっても行き先も幾つかあるようです。

我々はどれでもよかったですが、TBS(KLの一番大きなバスターミナル)へいくバスにしました。KL中心にいくならば、セントラルが便利だと思います。

値段もいろいろのようですが、ひとり12リンギット(360円)でした。安いです。

何本もでているので、すぐに乗ってしまいましょう。

4列シートでしたが、綺麗なバスで乗り心地も悪くありません。また、本数が多いからか、バスは1/3程度の乗車率でした。