40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

世界をまわって暑かった国の思い出

 2018年夏。

今年、私が住む街でも過去最高気温を更新しました。

暑すぎます。昔は冷房なくても平気だったのに。

 

世界をまわって、暑い国にも行きました。

自分が行った国での暑さ、、、気温はよくわかりませんが、暑くて大変だった国は。。。ランキング形式で。

 

5位スリランカ・ポロンナルワ

ジメジメ。自分が体験している日本のいちばん暑い夏の日という感じでした。

一晩でトイレの窓枠にキノコが生えました。見つけたときはなめこくらいの大きさだったのに。

f:id:owesome10:20180817162252j:plain

f:id:owesome10:20180817162305j:plain

 

4位グアテマラ・ティカル遺跡

湿気はまあまあ。でも、木陰でも暑かった。

f:id:owesome10:20180817162331j:plain

 

3位ミャンマーヤンゴン

ヒートアイランドのような熱気。無風状態のじっとりとする暑さでした。

f:id:owesome10:20180817162357j:plain

 

3位キューバハバナヤンゴンと同じなので同位)

湿気すごすぎ。冷房が宿の部屋にしかなくきつかった。

f:id:owesome10:20180817162457j:plain

 

 

2位タイ・スコタイの遺跡

気温と日差しがすごい。セブンイレブンと博物館以外冷房がない。熱射病になりそうだった。

f:id:owesome10:20180817162516j:plain

 

 

1位カンボジアアンコールワット遺跡

 気温、湿度の調和が最高に暑い。石組みの遺跡の中ですら暑かった。ベストシーズンと言われる日本の冬に行ったのに、それでも暑かった。トゥクトゥクに乗っているときは気持ちよかったけど。

f:id:owesome10:20180817162554j:plain

遺跡ってなんで暑いのか。

 

そんな暑い思い出。