40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

2017.JAN27 30過ぎても大丈夫 海外の友達を作る方法

外国人の友達が欲しかった。

けれど、田舎に住んでいる自分にとって外国人の友達ができることは不可能でした。

 

友達ができたら、英語が使えて勉強になるのに。

日本の街中を友達と英語を使って話していたりしたら、カッコイイんじゃないかなぁ。

と妄想してうっとりしていました。

 

そんな日がくるはずはない。

 

20代の頃、ずっとそう思っていました。

人見知りな人間が、その辺歩いている外国人に声をかけて友達になるなんてありえません。

今は、FaceBookなんかで繋がってしまうことはできるのでしょうが、あの頃はそんなのありませんでした。

 

しかし、そんな友達は簡単にできました。

こちらのサイトを利用したのでした。

japan-guide.com forum - 世界

とりあえず、受身の性格の自分は、「友達募集」に記事を投稿したのでした。

 

投稿から数日で、国籍も性別も年齢も異なる人からメールがきました。

5人くらいの人とメールのやり取りをしました。

何度か拙い英語で、やり取りをしている間に、自分に合う人だけが残るようになります。

そして、やりとりでの英作文でかなり英語が上達したかと思います。

 

一番、先にメールをくれた人とは今も友達です。親友です。

彼と知り合って今年で10年になります。

一緒に、第3国へ旅行したりもします。

 

友達が欲しい人は、あまり期待せず投稿してみては。

未来の親友ができるかもしれません。