読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWESOME 10

2015年11月から約1年間の旅の記録

リガからヴィリニュスまで またバス移動します

また移動です。ラトビアのリガからリトアニアのヴィリニュスまで南下します。


リガ滞在の二泊はあっという間です。
リガでは久しぶりプライベートバスルームでした。気兼ねなく使えるだけでも精神的によかったです。

ひとりバックパッカーの方は通常ドミトリーが多いかと思いますが、夫婦2人旅だとドミにしなくても同じくらいの値段で個室に泊まれるので楽です。

先日、タリンでお会いした日本人バックパッカーにドミ部屋を見せてもらったらポーン

自分たちがいかに恵まれてるか実感できました。

その方、お休み中の人がいても夜9時くらいなら電気つけちゃいますと言いながら、部屋の明かりをつけてくれましたが、休んでいたおじさんが起き上がって睨んできましたガーン

「俺は気にしませんけどね」とバックパッカー君。

旅が長い割にそこまで図太くなれない我々はそのたくましさに惚れ惚れしてしてしまいました。

彼に比べれば、我々はぬるい旅をしています。


さて、リガからヴィリニュスまでは、また、LUXというバス会社。

先日タリンからリガまで移動したときと、同じバス会社です。
{76738557-C9B1-43AD-B307-416AA848941D}
リガのバスターミナルは電光掲示板もあってわかりやすい。

1人8.5ユーロ。4.5時間の旅です。
やっぱり安い。


バスのサービスについては昨日の記事と同じ感じ。wifiもあるし言うことなし。

{81EAE4A1-E840-4393-A77C-7484BAF05547}
ヴィリニュスは天気良くて気持ちがいいです。バスターミナルにスーパーマーケットもありました。