40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

リガは思ったより小さめの街でした

今回は一都市二泊くらいの予定でバルト三国と東欧を周ろうとしている我々です。


リガは小さめの街です。バルト三国とひとくくりにしてもやっぱりそれぞれ違う国で、タリンと比べてリガの雰囲気はまた違ってました。

{2A09315C-09BB-4CE9-B326-3A01AC78E5A0}
歩いてもわかりましたが、教会の塔に登ってみると、とても平らな街で、そして、小ぢんまりしてました。

某ガイドブックに聖ペトロ教会の塔に登らないと観光は始まらないという言葉から、1都市につき有料で入れるところは1箇所オッケーという夫婦の暗黙のルールから入場料 ひとり9ユーロで登りました。

感想はまあまあ。登るだけでこの値段高すぎる気がしましたが、あまり損した気分にはなりませんでした。

街は本当に歩きやすかったです。
{0943DC37-AB5A-4986-93C3-3DF78CA21B7B}
教会や古い面白い形の家が並んでました。



{DAFA9EAD-59C2-4165-89DC-EE21B5CD58F0}
{66AB3843-D4DD-48B5-8E1D-12DB62AF5BC0}
{71B61B42-0226-4139-9721-76A58363FA25}

{2B4304EE-36BA-43F8-89D9-60A25B15C55F}


半日くらいで見てまわれてしまいました。


リガで一番よかったのは、スーパーマーケット。かなり安いです。
中でもソーセージ。
ものすごくいい歯ごたえのプリッとしてかなり美味しい直径3センチ長さ10cmくらいのが6本入ってて2ユーロほど。なんてすばらしい。


旅をしてると他の国とスーパーマーケットでの値段を比較してしまいますが、これまで一番高いと思ったのはアメリカ。ダントツです。その次は、香港、オーストラリア、日本、ニュージーランドグアテマラ、アルゼンチン、、、といった感じです。何を買うかにもよりますが。

ヨーロッパは国にもよるのでしょうが、南米や東南アジアの方が高いような気がします。