40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

ヘルシンキからタリンまで休まず移動します

7:06 ヘルシンキに時間通り到着。

次はこのままエストニアのタリンまでフェリーで移動します。

ヘルシンキ中央駅の目の前のトラム乗り場から9番または6T番のトラムで港まで移動します。

トラム乗り場にチケット販売機があるので、トラムのみ用のチケット2.5ユーロで購入。
あまり時間がないので急ぎます。
手元が狂い間違ったボタンを押したところで奥さんの「あーイライラするぅ」
怒号が飛び交います。そんなに焦んなくたって、、、

辺りはまだ暗く寒々しいです。
{9E08E2B1-ACEC-4F24-A6AB-19F5F6BEB653}



今日乗る8:30出発のフェリーは8:00までに購入、チェックインが必要。

フェリーターミナルはトラムの終点にあります。
トラムを降りてダッシュしたおかげで、ターミナル二階ある窓口に早めに並ぶことができました。


7:45フェリーに乗り込みました。
間に合った!!!


1人26ユーロ。
窓口で買うと5ユーロの手数料がかかるのでオンラインがいいです。
我々は間に合わなかったことを想定して窓口で買いましたが、意外と余裕があったのでオンラインにしとくんだったとちょっとだけ後悔。

フェリーの中はゆったりしてます。キレイです。
でも、案内がないのでどこに座ればいいかわかりませんでした。
他の乗客についていくと、レベル8に座るところがありました。

このレベル8にバーのようなところが何箇所かあり、そこかしこにある席に乗客が座るというようなスタイル。いわゆる座席というものがないようです。
適当に陣取ることに。
{36CA248A-6C9B-4327-BFD2-DC158BD5AD0C}

船内にはカフェテリアや売店もありなかなかです。
デッキフロアもありますが、寒いからか誰もいませんでした。
{84865D6B-6E3B-42A9-B567-0BEC3F48E7EE}

{98DF3F20-A7C9-45B2-8389-C657392FE5E2}
{2EE9660B-5455-4541-B4ED-1C3D4EB17FFF}


全く揺れません。船に乗ってることをわすれそうです。
それにまたしても、フリーWi-Fiがあります。さすが!!

乗客は皆、カウンターで飲み物を買って飲んだりしてます。誰も持参して食べ物を食べてる人がいないので、空気を読んでお腹が空いてるけどガマンします。

タリンまで3時間ほど。
なかなかの船旅。