40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

ヘルシンキ 世界遺産のスオメンリンナにいってみる

ヘルシンキにある世界遺産スオメンリンナに行ってきました。

この島には、200年ほど前に築かれた要塞があります。
 
ヘルシンキの港から船で約20分。
1day pass for public transformation であればそのまま乗れます。
{088F0DCF-61F3-4142-8A0A-F561C29A7BD7}
それにしても、フィンランドのかもめは本当にでかい。
 
 
今日は土曜日。船の中は地元の人でごった返してます。目につくのが子連れのファミリー。
 
{F5BB441E-F4CB-407E-AF93-3FBA5E883E13}
 

それにしてもやたらファミリーが多いです。1人一台スマホをみんな持ってます。

さすが、ノキアを生んだ国、こんな小さなうちから1人一台持ってるなんて。

 

それにしても、皆、景色ではなく画面に夢中。大人も子供も。よく見てみると、みんな同じ画面。"ポケモンGO"をやってるみたいです。

いいモンスターを見つけたようで、「イエス!イエスッ!!!」と子供が興奮してます。こういう場合、フィンランドの子供は英語でいうんだね。

{1175E322-0AF1-4242-B7A2-CF0C9D2FB91B}
{9A035BB8-5F49-4A77-B508-8E13ED3BAF53}

南米を旅してるあたりから聞こえてきたそのポケモンなんちゃらって名前。まさか、ここでその社会現象に遭遇するとは思ってみませんでした。

 
 
風は強いけど、日が差して紅葉がキレイです。画面見てないで、景色みましょうよ。
{E654713E-3CE2-455E-92A1-E11E23DCC2EA}
 
 
島には人が住んでいるようで、道もしっかり整備されています。
要塞としての歴史なんかもいいですが、ただ散歩するだけでも素晴らしい島でした。1時間ちょっとでひと通りみて帰れるので、気軽に立ち寄れる観光スポットです。