AWESOME 10

2015年11月から約1年間の旅の記録

day121 アンティグアのカフェ

アンティグア滞在中です。


ここグアテマラと言えば、やはりコーヒーでしょうか。コーヒー豆の名前で国の名前だったなんてって思う人もいるかも。

そうそんな有名なコーヒーを出すカフェがいたるところにあります。もちろん観光客向けです。

中南米を旅していると、コーヒー豆の産地が多い割にカフェ文化はあまりにも希薄。コーヒーを頼むと初めからものすごく甘くしたコーヒーが出てきたり、濃さも薄すぎたり、濃すぎたりかなり残念な感じでした。

コーヒー好き、ブラック派の我々夫婦にとって、辛い日々でした。麻にいたっては、結婚した後からコーヒー派になったはずなのに、いつの間にかお茶(紅茶も南米ではあまりない)派に戻りつつありました。

やっとここでちゃんとしたコーヒーが飲めます!!
といっても、ここグアテマラ、アンティグアのカフェ文化もまだ浅いようで、感動したコーヒーには出会えませんでしたが、どこもまあまあ美味しかったです。

しかし、コーヒーのお供のスイーツに感動したので紹介を。

このチーズケーキです。
{F71C81ED-5F18-4566-8F54-11CCA691DE95}

アンティグアの中心にある、マヨール広場の西側にあるCafe Condesa。
ここのチーズケーキは有名なようです。メニューを見てみると、二種類チーズケーキがありました。ニューヨークチーズケーキとフルーツが乗ったチーズケーキ。

美味しい方、有名な方を食べたいので、ウエイトレスのお姉さんにどう違うか聞くと、あっさりニューヨークチーズケーキの方が美味しいとのこと(上)。

実際食べてみると新食感でした。口に入れた瞬間はいたって普通のチーズケーキでしたが、下の上の熱で急にキャラメルを食べているような感覚に。不思議です。美味しい。

コーヒーとケーキが大好きですが、コーヒーに合う最強の食べ物はチーズケーキと思ってます。ここで飲んだコーヒーもよかったです。

しかも、おかわりをタダでくれます。(ウエイトレスのお姉さんが何も言わなくても持ってきて注いでくれました。)


アンティグアを去る最後の食事がこれで満足。

それにしても、グアテマラは予想以上に物価の高い国です。(スペイン語学校は安いけど。)

{F99EC799-7489-4228-9192-EAAB685C8BE2}



-----------
Cafe Condesa
アンティグアコーヒー Q14(約190円)
ニューヨークチーズケーキQ35(約470円)
2016年8月