40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

2016.MAY2 アドリア海の真珠ドゥブロブニクを歩く

ドゥブロヴニク2日目。

 

旧市街の観光。朝から旧市街へ。天気は曇り。

旧市街は海に突き出た丸い形の地形。それが城壁で囲まれています。

まず今日は城壁の上を歩きます。
壁の上からみる旧市街はまた別の感動があります。まだ、9時過ぎてさほど混んではいませんでした。

宿を出た時は怪しい雲行きでしたが、城壁を昇る頃には暑く薄日が差してきました。

城壁を登る入場券一人120クーナ。

調べよりも30ユーロ高かったです。

これまで旅行したところ、どこへ行ってもこういった入場料は調べよりも少し高くなっていて、そんなものかなという感じです。

 

城壁を一周ゆっくり回っただけだ2時間は過ぎました。
オレンジの屋根の家、石の城壁、青い海。

れいな景色で自然にカメラのシャッターを切りまくる。

 

日本がGWのため、日本人を多くみかけます。
中国や韓国の人も同じくらい。日本人の場合、ほとんどが個人旅行のように見えました。

 

城壁からは旧市街の住人の生活も垣間見えるのでした。学校なども。

そのほかは無料の教会を中心に見学。

旧市街内はお昼を食べるにも高い。ので、バジェットトラベラーの我々は旧市街内では食べるのをやめました。

そして、トイレに行きたかったのですが、旧市街では有料で7クーナ......100円以上の金額です。

ここもあきらめました。

ここまで、いろいろ我慢すると少し惨めな気分にもなるが、冷静に考えるとお金がないわけではなく、支払う料金に見合うサービスやものを提供されるかどうかの問題なのです。

 

旧市街の門から見える砦へ歩いていきます。砦は城壁のチケットで入れます。

入るとなんとそこにあったのはトイレ!しかも、タダ!(というかチケットに含まれている)我慢していてよかったぁ。この日一番の出来事のように感じました。

ほっと一息ついて、砦からみる景色もすばらしいんです。

残念なのがアドリア海の真珠を青空の下でみられなかったですね。

 

一通り旧市街は見尽くしたという感じで、アイスクリームを食べてから一度帰ることに。

スーパーに寄って食料を買って宿にもどります。

15時くらいに部屋に着いてすぐに雨が降り出し一晩中降っていたのでいい時間にもどってこれました。

夜景を見るつもりが雨と歩き疲れたので、そのまま部屋でゴロゴロしておわってしまったのでした。

 

ーーーーーーーーー

本日の行程

9:00 旧市街へ向けて出発

9:20 城壁へ入場

12:00 旧市街内を散策

13:30 砦を見る

15:00 宿に帰宅そのままゴロゴロ

 

交通費なし

 

入場券

城壁入場券 120クーナ