AWESOME 10

2015年11月から約1年間の旅の記録

2016.APR24 ヴェネチア サンマルコ寺院はとりあえずタダで入れます

ヴェネチアはホテルが高いので、ヴェネチア郊外の宿に滞在中です。

 

朝、早めに起きたので次の次の行き先、ギリシャのホテルを調べて朝一で予約しました。長期旅をしていると、これが一番疲れます。

 

8時に朝食。ハム、チーズ、クロワッサンなどがありなかなか。
カプチーノと一緒にお腹いっぱいたべました。
バスチケットをレセプションで往復買って、1時間に一本のバス10:36に出かける。今日は奥さんの予報通り言う通り朝から冷たい雨。

 

ヴェネチア。雨で残念ですが、やはり趣のある街並みです。

f:id:owesome10:20170202214506j:plain

 

駅前でスマホで地図を見ていると、麻薬常習者の更生施設のための署名を求められぼーっとしていたため危うく署名しそうになりました。よくみると募金させるために一筆書かせようとしていたらしく、危うく騙されてさせられそうになるが、奥さんのおかげでノーといえた。日本人をターゲットにしているように見えました。

 

ヴェネチアの街は迷路のように小さい道が入り組んでおり歩いていて楽しいんです。
教会もたくさんあり、必ず教会のそばは開けているのが、面白い。

遠回りして、小さな店の前のショーウインドウを見て歩くのが醍醐味です。

f:id:owesome10:20170202214522j:plain

 

サンマルコ広場へ行き、サンマルコ寺院に入ろうとしたが長蛇。
雨も降っていたのと、列の長さに諦めかけたが、せっかく来たので、並んで入ることに。

 

荷物があると入らせてもらえないらしく、フリーの荷物預かり所が、あるようなのでそちらを並んでいる間に探して預けてきた。

中には、せっかく並んでいたのに、荷物のせいで入り口で止められて入れない人もいた。預け場所の案内は入り口に書かれていました。

f:id:owesome10:20170202215211j:plain

列に並んで40分ほどで中に入ることが出来た。

 

入ってすぐに二階に行ってしまったので、一人5ユーロでミュージアムに。
こちらに用がなければ、無料で入れます。

 

2階には、中には紀元前600-400に作られたと言われる馬の像がありました。
これは外に飾られているコピーです。オリジナルはそんなに古さを感じさせないのがふしぎ。二階のバルコニーからコピーをみることができます。

f:id:owesome10:20170202215525j:plain


五百年前から時を刻んでいると いう時計台が横に見え、サンマルコ広場も一望できた。

f:id:owesome10:20170202215655j:plain

 

教会内部の二階からの天井画はモザイク画でとてもいい雰囲気です。

一階に降り、十字軍がコンスタンティノープルイスタンブール)から略奪してきたという宝物が置かれた宝物館3ユーロ、正面の祭壇の裏の 金色のパラドーロを2ユーロを支払ってみることができます。

その飾り絵には宝石がはめ込まれていて、 略奪などをして栄えた街なのだと思ってしまいました。

 

並んだ甲斐がありました。とりあえずヴェネチアと見たいところは見られたと旅にも満足できます。ちなみに寺院内は写真はNGでした。

f:id:owesome10:20170202214601j:plain

 

帰る途中、スーパーで買い物をして、駅向かう。駅の隣にある店でピザを食べ、バスに乗ってホテルに帰りました、バスが満員で大変でした。

 

ヴェネチアのバスチケットには注意が必要です。

ホテルで買ったものが4ユーロ。実際カードをバスでかざすと2.2ユーロと表示されます。これは仕方ないです。

しかし、昨日売店でも購入しました。こちらは6.4ユーロも取られました。

そして、チケット窓口で値段を聞いてみると、5.4ユーロ。窓口が一番許せません。なんとも不思議です。

結局、幾らかはわからなかったのですが、地元の人はほとんどお金を払って乗っていないようでした。運転手もそれを咎めたりしないのも事実で、検札をするGメンが乗る路線もあらかじめ決まってるのではないかと疑ってしまいます。適当な国ですね。

 

ーーーーーーーーーー

ヴェネチアの宿 Locanda Zabotto の感想 

2泊で114ユーロ

バス停から近く、ヴェネチアに宿を取るよりも安かったのでよかった。それでも、イタリアの他の地域よりも少し高い。

  • バス停が近く80E番のヴェネチア行きのバスがある。平日は30分に一本、休日は1時間に一本らしい。行きも帰りも宿のバス停は分かりやすい。バス停の名前はbivio Campagna Lupia。80Eのバスはメストレの駅の近くも通るが、バス停がわかりにくいと思うのでヴェネチアのローマ広場で乗り降りしたほうが分かりやすい
  • バスチケットは宿のレセプションで購入出来る。片道4ユーロ。自分で買えば2.2ユーロ(?)で済むと思われる。
  • 部屋は普通にきれい。2階が客室で、自分で荷物を持っていく必要あり。エレベータはない。
  • 朝食はなかなか美味しい。
  • 宿の周辺は畑だけで何もないため、あらかじめ水や食料は買っておいたほうがいい

 

ーーーーーーーーー

本日の行程

8:00 朝食

10:30 出発 バスで40分ほどでベネチアのローマ広場に到着

12:00 サンマルコ寺院確認

17:00 宿に戻る

 

バス

昨日買っていたものを利用往復(10.4ユーロ)

✴︎恐らく、バスは片道2.2ユーロ