40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

2016.FEB19 アヌラーダプラからポロンナルワへローカルバスで3時間移動してみる

スリランカの古都ポロンナルワに到着しました。

ここは、古い都で世界遺産仏教遺跡がある田舎町です。

湖が近くにあり、森の中にある町といった印象です。

 

コロンボ

→キャンディ

ダンブッラ・シーギリヤ

→アヌラーダプラ

→ポロンナルワ

→キャンディ

コロンボ

という行程で周ります。

 

アヌラーダプラからポロンナルワへローカルバスで移動

年中蒸し暑いスリランカ

路線バスが発達しているスリランカですがとはいえエアコンなし、

やはりACバスが一番。

スリランカでは、各都市間をローカルのノーマルバスやインターシティというミニバスが走っていますが、調べによるとアヌラーダプラからポロンナルワへのAC付きのバスは走っていないらしく、ローカルのノーマルバスの移動となるらしいです。

 

ACがいいと思っていた我々は、あらゆる都市の中継地点となっているダンブッラ経由でポロンナルワへ移動しようと思っていました。

 

ところが、親切な宿のオーナーが

ローカルバスのほうが混まないし安いし、ダンブッラを経由するのと時間も同じくらいで着くのでノーマルバスで直接ポロンナルワ行くといいよ

とを提案してくれました。

本当にそれでいいのか不安でしたが、宿がノーマルバスが出発するバスステーションに近いらしいのでこちらを選択することにしました。

 

結果、それで正解!!

 

座れました。荷物もバスの後部のトランクに入れてもらえました。

3時間ほどでアヌラーダプラのNew Standからポロンナルワに到着。

一人139ルピー。

車窓からの眺めもなかなかよかったですし、走行中は暑くはありませんでした。

地図

 

キャンディからダンブッラへ行く場合、アヌラーダプラ、ポロンナルワどっちを先に行けばいいかで、散々迷いましたが、結局どちらがいいかよくわかりませんでした。

 

ちなみに

スリランカの路線バスは、こんな感じ

  • バス停がないので、人に聞くしかない
  • バスにも行き先が現地の文字で書かれているので読めない
  • 大抵、運転手以外に一人乗っていて、その人にお金を払う
  • 年取った車掌は、数ルピーごまかすときがある
  • 走行中、窓もドアも全てオープンで顔が黒くなる
  • 歌を歌ったり、物を売りに来たり、商売の場になっている

でも、人が親切なので、その辺にいる人に聞いたりすれば問題なし。

乗り降りもとても簡単。英語が通じる国でよかったと本当に思います。

ちゃんと目的地で降ろしてくれます。