読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWESOME 10

2015年11月から約1年間の旅の記録

2016.FEB11 コロンボ空港からコロンボフォート駅のバスターミナルまでバス移動

001.世界の旅 08.スリランカ

コロンボに到着しました。

飛行機の中が、スリランカの人ばかりで落ち着きませんでした。

 

到着すると、入国ですが、事前に電子ビザを取っているので問題なく入国。

ここで、不思議だったのが到着口で冷蔵庫やテレビなどの家電が売っているということ。

免税なのでしょうか?

 

そして、税関を抜けてから、空港内でお金をATMで引き出すことに。

到着ロビーには3つATMがありましたが、故障中で利用できたのは1台だけでした。

空港なのに。

 

 

コロンボ空港からコロンボフォート駅までバス移動

空港の到着口の出口をでて、進行方向の一番左側。そこにコロンボ市内へ行くバスが発着するという空港近くのバスターミナルへ行く無料シャトルバスがきます。

という話だった。先駆者の情報はガセだったのか。

そんなバスが来る気配がなく、近くにいた人に聞いたら、

そんなの知らない。

というようは反応。

 

きっとこの人が知らないだけ。と思い、もう一人近くにいた掃除のおばさんに聞いてみると同じ反応。

コロンボへ行きたいというと、指差し少し離れているところに止まっている古ぼけた路線バスを教えてくれたのでした。

恐る恐るそちらへ行ってみることに。

 

たった100mほどの移動の間に、2人ほど声をかけてきました。タクシーをチャーターしないかという営業のようです。

相手の言うことを無視して、「コロンボへ行きたい」というとこれだと親切にバスを教えてくれました。

さらにバスのスタッフと思われる人にも念のために聞いてみると間違いなさそう。

 

かなりのボロバスです。

荷物を置くスペースはなかったけれど、知らんぷりして乗ってみると、運転手の席の後ろにあるスペースに置けというのでそこにおいて、なんとか乗れました。

f:id:owesome10:20170107234621j:plain

調べよりもはるかに安く簡単。

運賃は60ルピー(約50円)でいくことができました。

でも、ゴキさんもいます。

f:id:owesome10:20170107234533j:plain

 

でも、安心しないでください。

写真がないのが残念ですが、終点のコロンボフォート駅近くのバスターミナルは、

カオスです。

舗装されていない構内。バスだらけ、人だらけ。

すでに夕方だったので、薄暗い上、街灯も少なく、人の肌も黒いから異様な雰囲気です。これが、この国最大の都市で中心なのですね。