読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWESOME 10

2015年11月から約1年間の旅の記録

2016.JAN30 クラビタウンからアオナンまでソンテウでGO

タイ、クラビに滞在中です。

欧米人多いです。蚊も多いです。

 

せっかくのビーチリゾートのクラビなので、これからクラビのビーチのある街アオナンへ移動します。

 

クラビタウンからアオナンまでの移動はソンテウです

クラビでは青いソンテウと白いソンテウが走っています。

その他、あまり見かけませんでしたがタクシーもあるようです。

青いソンテウにはエアポートとか書かれていました。

そして、白いソンテウにはアオナン(Ao Nang)と書かれています。

ソンテウ(乗り合いタクシー)なので、街で見かけて途中で呼び止めて乗ることも可能だと思いますが、アオナンまでのソンテウの発着所がクラビタウンの中心にあるのでそこから乗り込みました。

 

 

アオナン行きのソンテウの乗り場は、Vogue Shoppingセンターから南へ数十メートル歩いたセブンイレブンの目の前になっています。

看板がありますし、白いソンテウがほぼひっきりなしに人を乗せては出発していくのでわかりやすいと思います。

f:id:owesome10:20161222082648j:plain

 

乗車料は一人50バーツ。夜間は60バーツのようです。

看板に書かれているのでぼったくられることはないと思います。一応値段を確認して、大きな荷物は足元になんとかして置けば乗ることができます。

f:id:owesome10:20161222082635j:plain

 

人数が集まると出発しますが、1、2人分の空席がある場合(大抵定員10名)、ゲストハウスが密集する地域をぐるぐる回ってからアオナンに向かうようです。

少しでも儲けようとする精神、抜かりないです。

アオナンまでは30分程度。途中、地元の人が乗り降りしたりします。アオナンの中心部まで乗せてくれますが、ソンテウの走行経路上だったら、車内にあるブザーを押せばいつでも降りることができますが、それ以外は中心部で降り、徒歩となります。

しかし、大抵は走行経路上に宿泊施設があるのでGoogleマップなどで場所を確認しておきましょう。

 

自分たちの場合は、宿はソンテウの走っている経路上にあるようだったのですが、少し手前がソンテウの終点のようで、そこで下ろされてしまい少し歩く羽目になってしまいました。

料金はもちろん降りるときに払います。

 

f:id:owesome10:20161222082730j:plain

アオナンはクラビタウンより小さく、リゾート感漂う街で通りに面した土産物屋、レストラン、ホテルがあるだけでわかりやすい作りになっています。

コンビニもたくさんあり、便利です。

 

 

ここから行けるピピ島は、それはそれは美しい島らしいので楽しみです。