40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

2016.JAN9 クアラルンプールからキャメロンハイランドへバスで向かいます

次の行き先はペナン島にしたいと思います。

行く途中に、「キャメロンハイランド」という場所があるということでそちらに立ち寄ってから、向かうことにしました。

なにやら、キャメロンハイランドは「常春の地」赤道近くで年中暑いマレーシアにありながら、一年中気温が20度を超えたくらいの涼しい高地で、有名なBOH紅茶の茶畑と工場があったり、いちごも育てられているという、この暑い気候からはなかなか想像できない涼しい快適な場所のようです。

タイのシルク王と呼ばれる、ジム・トンプソンはこのキャメロンハイランドで失踪したらしい。

なんか、ミステリーな気分になってきました。なによりも、

”涼みたい!”

そんな気持ちから即行くことにしました。

行き方を調べてみると、バスで行くことになるようです。

早速、チケットを購入します。

<バスチケットの購入方法>(2016年1月現在)

クアラルンプール発の長距離バスの発着は2015年11月1日より、TBS(Terminal Bersepudu Selatan)という大きなバスターミナルに全て集約されたようです。

我々夫婦は、ネットで調べると、KRT Plaza Rakyat駅にあるPudu Sentralというバスターミナルからバスに乗ったという人のブログを複数発見して、このバスターミナル2011年に改装したとは思えないくらい閑散として、薄暗い場所になっていました。

カウンターは存在するのに、人がいない。休憩中なのかとポジティブに考えていたのですが、一向に現れる気配なし。途方にくれる前に、目の前を通った警備のおばさんに聞いてみると、なんとほとんどのバスはTBSに移動したと教えてくれたのでした。

もうPudu Sentralは近距離バスのみの扱いになってしまったようです。

ということで、TBSへ向かいます。

Pudu Sentralからだと、KRT Plaza Rakyat駅から乗り、

LRTSri Petaling線Bandar Tasik Selatan駅(TBS)まで行きます。

30分 2.6リンギットでした。

Bandar Tasik Selatan駅はKLIAトランジットの駅ともなっており、KLセントラルやKL空港からも直接TBSへ行けます。

空港から電車で近いので、すぐに長距離バスに乗りたい人にとっては近くて便利なバスターミナルだと思いました。

<クアラルンプールのバスターミナル TBS(Terminal Bersepudu Selatan)内>

TBS内に入ると、各バス会社の窓口のほか、

TBSを発着するバスの総合チケットカウンター、

自動券売機

がありました。

キャメロンハイランド行きのバス会社のカウンターが見つけられず、全チケットを扱っている総合カウンターへ行こうと思いましたが、人が多かったので、自動券売機には人が並んでいなかったので、そちらで購入してみることに。

自動券売機は思ったよりわかりやすかったです。窓口より便利かも。

<自動券売機操作方法>

画面を操作(タッチ操作です)

①FROM(出発地点)を選択

②TO(行き先)を選択

③カレンダーが出てくるので出発日を選択

④バスの時間、会社がでくるので希望のバスを選択し、confirm(確認)ボタンを押す

⑤バスは指定席のようなので、シートを選ぶ

⑥パスポート番号、名前、電話番号を入力(持っていたのでマレーシアの携帯番号にしましたが、ホテルの番号でも日本の携帯番号でもなんでもいいと思います。)

⑦料金を支払う (時間のカウントダウンが始まるので0になる前にお金を挿入 現金のみのようです)

⑧チケットが下から出てくるので受け取る

といった順番で選択しました。

チケットを複数購入はできないようです。

また、キャメロンハイランドの次の目的地のペナンまでも購入しようと思ったのですが、そのバスは検索できませんでした。キャメロンハイランドから購入しようと思います。

チケットには、バス搭乗ゲートの番号が書かれているので、飛行機に乗るように時間までにゲートへ行けばいいようです。

ちなみに、自分は、11:30発のバスにしました。3列シートのようです。

クアラルンプバスターミナルTBSからCameron Highlandまでは、35リンギット(1000円弱くらい)でした。

当日でも、チケットは購入できると思います。

TBSは広くて、両替所、飲食店、コンビニもあるので便利でした。