40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

2015.DEC16 シェムリアップからホーチミンへ ベトナムビザなし入国

DSC_0078_1.jpg

 

 シェムリアップから次の目的地ベトナムホーチミンへ移動します。

 

 

シェムリアップ空港から出国

シェムリアップの街中のホテルで頼んだタクシー7ドルで空港へ。

20分ほどで到着。

シェムリアップの空港カウンターのある場所はカウンターしかなく、奥に行くとすぐにセキュリティと出国審査。

今回、カンボジアへはeVISAで入国していたが、2枚プリントアウトして来いと取得したときのメールに記載されていました。

一枚は入国時に審査官に取られましたが、2枚目は返されていました。

2枚目はてっきりいらないと思っていましたが、その出国時に提出を求められるのでした。知りませんでした。

捨てずに持っていてよかったです。

奥さんのアサは危うく捨てようとしていたけれど、思いとどまっていたらしいです。

 

難なく出国して、ゲート前の席でゆっくりしていました。

が、ここはもうカンボジアであってカンボジアではなく飲み物食べ物はかなりの値段でした。しかし、空港内の英語のアナウンスは若い男の子でヘラヘラ笑いながら言っている感じが緩いなぁと思いつつ最後のカンボジアのひと時を過ごしました。

機内には徒歩で乗り込みあっさり離陸。ベトナムアンコール航空でしたが、2時間ほどのフライトでは、ペットボトルの水を配られるだけでした。

 

 

ベトナム入国

ホーチミン空港に到着。空気が茶色い。

空港は日本の援助で建てられているようで、成田っぽい感じ。トイレの便器にTOTOの文字がありああ日本!って、ベトナムで日本を感じました。

香港やタイでは片道チケットでの入国でも何にも言われることはなかったのですが、ベトナム社会主義国。入国が厳しいのではないかと心配していました。

某ガイドブックによると、空路で入国する日本人はビザなしで14日間滞在できるとのこと。ただし、出国のチケットが必要。

そのとおり、入国審査官に、チケットを見せてくださいと言われました。

たまたま前日にジェットスターの香港便を購入していました。eTicketのスマホの画面で見せてOKでした。

 

 

 

 この第三国へのチケットもしくは帰国のチケットがないと入国できない国が多々ありますので、注意が必要です。