40歳からの新しい体験

2015年11月から約1年間の旅の記録とその後、初めての経験を記録

2015.NOV20 長期世界旅の持ち物について

日本を出発して約10日。タイ、チェンマイにいます。

夫婦で旅をしています。が、奥さんはまだ、日本です。

 

長期旅に出るのは初めて。何をしたらいいものか。案外そんなものなのでしょうか。

ここにきて、旅に出て、持ってきてよかったもの、まだわからないもの、持って来ればよかったものについて書きたいと思います。

 

ミニマリスト」と呼ばれる人たちの生活を参考に荷物を減らそうと努力しました。

ミニマリスト、なんていい響き。

しかし、急に自分がミニマリストになれるわけでもなく、そう簡単に荷物は減らすことはできませんでした。

世界一周旅行や長期海外旅行へ行っている人のブログなどを参考に自分も準備しましたが、どうしても、荷物は増えてしまいました。

 

私の持ち物

出発時の荷物の重量

  • メインキャリー:16kg
  • サブバッグ:5kg

 

 

■出発時点での荷物

 ◉ 特に持ってきてよかったもの、これでよかったと思ったもの

 × 持ってこなければよかったと後悔したもの

 ✴︎ 別のものにすればよかったかと思ったもの

 ? 役に立つのだろうかと不明なもの

 

 

<バッグ>

[イーグルクリーク] Eagle Creek EC15 AC ウィールド BP 26 11862076 001 (ブラック)

◉サブバッグ    :モンベルのたためるリュック

◉サブバッグ2   :MUJIのたためるバッグ

◉ダイヤルキー ×2 :モンベルで買ったものと100均で買ったもの

IMGP4997.jpg

IMGP5011.jpg

*スパイベルト(上)、980円で買った12徳ナイフ(下左)、モンベルのダイヤル式キー(下中)、100円で買ったダイヤルキー(下右)

 

 

<貴重品>

・現金

・パスポート

新生銀行カード

マイレージプラスカード

楽天ゴールドカード+プライオリティパス

リクルートカード

海外旅行保険 小冊子

 

<もちもの>

IMGP5006.jpg

IMGP5008.jpg

 

 

<服>

  • ◉UNIQULO AirRismのボクサー ×5
  • 靴下 ×5
  • Tシャツ ×5
  • アウトドア用パンツ 膝下を脱着できるもの ×2
  • 白い長袖シャツ
  • パーカー
  • 七分Tシャツ(出発時に着用)
  • 長袖カーディガン(出発時に着用)

IMGP5009.jpg

*服類は100均でかった筒型の洗濯ネットにまとめて入れ、防水袋に入れる

 

<備品>

  • サングラス
  • 帽子
  • 手ぬぐい
  • タオル一枚
  • ティッシュ
  • ザ手袋(ダイソーで100枚組で売っている。手荒れしたりするときのため)
  • ビニール袋
  • 箸とスプーン
  • 日焼け止め
  • 虫除け
  • ワックス
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き
  • ◉寝袋
  • 常備薬
  • ペン
  • 手帳
  • 爪切り
  • ◉十徳ナイフ
  • 水着+キャップ+ゴーグル

IMGP5005.jpg

*なるべく小袋にまとめて入れる

 

<雨具>

  • 折りたたみ傘
  • ?レインウエア(上)
  • ウインドブレーカー

 

<もしもグッズ>

  • モンベルの寝袋
  • 蚊帳 (1000円でアマゾンで購入)
  • 日本食

IMGP4999.jpg

*どのくらい必要になるかわからない日本食。とりあえず。

 

 

<防寒用> 

IMGP5004.jpg

 

 

<靴>

 

<飛行機>

  • ◉耳栓
  • スリッパ
  • エアーピロー(MUJI)

IMGP5010.jpg

 

 

<洗濯グッズ>

IMGP5002.jpg

 

<本>

ーーーーーーーーーーーーー

寝袋に至っては本当に使うのだろうか?と疑問に思っています。

自分のスタイルの旅でそんなにひどい状態のところに宿泊するかという疑問もあります。

 

また、11月現在、チェンマイは日中34℃、夜も22℃くらいとはっきり言って暑いです。なので、防寒着や長袖も使うのだろうかと思っています。しかし、2年前12月のチェンマイは夜間8℃くらいまで下がったのを覚えています。

それを考えると、結論を出すには時期尚早です。

そして、今は、夜手洗いしたTシャツ、下着も朝には乾いていますが、環境が変わればそれもどうかわかりません。

 

旅中にも捨てることはできます。では、ここから減らしていけるか!!!

 

重いもの、かさ張るものはやっぱり服。そして、防寒用のものと寝袋。

服については、洗濯を考えると、下着は3枚くらいで十分だったかも。靴下も3足くらいがよかったかもしれません。

ということで、今は持ってきてよかったということにしたいと思います。