AWESOME 10

2015年11月から約1年間の旅の記録

2年ぶりの登山 月山

世界旅の間は山へは行きませんでした。 装備を持ってかなかったからと、山登りの旅ではなかったからです。 およそ2年、山登りをしてません。 百名山を中心に年、4、5回登る程度の趣味です。それでも、やはり登りたくなる。 冬山はやらないので、6月半ばから1…

2016.Jun22 はペルーでコンドルをみてました

ああ、あれから一年。 早いです。 世界を長期間旅をしようと思っていたものの、南米は治安が悪そうで怖いから2週間くらい滞在したら北米へ行こうと思ってたら、結局ペルーだけで1ヶ月も滞在。 英語も通じない国でしたが、居心地よくて長居してしまいました。…

再就職から二ヶ月

こんばんは。 再就職してから二ヶ月。毎日、新しいことの連続です。 頭がフル回転。 なぜか、昔の記憶が蘇ります。頭の奥底に眠ってた記憶の古い部分を掘り起こしてる感じなのでしょうか? 40で会社をやめて、世界へ旅に出たのが嘘のようです。 帰ってきてか…

旅中のSIM契約と帰国後のSIM問題

日本に帰ってきて、早5ヶ月が経とうとしています。 旅行へ行っていたのかどうかも忘れかけてしまっています。 日本に帰ってきてから、2台持ちしていたスマホを1台に集約する問題がありました。やはり2台もちは面倒なんです。 解決するには、 ・SIMを二枚さ…

2017.MAR31 物欲がやっとわいてきました!

旅をしている間、全くと言っていいほど物欲がありませんでした。 夫婦ともにです。 いたるところに珍しいものを見かけては、 ああ、これいいかもと思うけれど、結局買うまでには至らない。 欲しいものなんてない。そう思っていました。 収入がないからという…

2017.MAR16 アラフォーでも会社を辞めて、一年世界一周旅をしても再就職はできます

会社を辞めて、一年くらいで世界一周半してきた夫婦です。 アラフォーでも会社を辞めて、一年世界一周旅をしてもちゃんと再就職しました。 帰国してから、約三ヶ月。 1月後半から具体的な活動を始め、3月までに就職先を決められればと思い活動をしていまし…

2017.FEB24 勝手な印象 世界を旅するアジア人はこんな感じ

私たち夫婦は1年ほどかけて世界1周半してきました。 勝手ながら、自分が旅する欧米人の傾向を述べました。 owesome10.hatenablog.com 今回はアジア人の傾向について。 日本人の分布 世界を旅をしていると、日本人はどこにでもいます。多くはありませんが。 …

2017.FEB23 世界旅をしてきた夫婦は航空券をこうやって調べて買っていた

一年かけて世界一周半の旅をした時に利用した航空会社を思い出してみます。 香港エクスプレス(L) カンボジアアンコール航空 ベトナム航空 ジェットスター(L) エアアジア(L) スリランカ航空 カンタス航空 ニュージーランド航空 タイ国際航空 アシアナ航…

2017.FEB15 欧米人あるある? 旅をしていて気づいたこと。

2015年11月〜2016年12月、夫婦で旅をしました。世界一周半しました。 行った国は40カ国。旅のスタイルは、無理しない節約。 旅先では、いろいろな人を見ました。 東南アジア、南米では欧米人がたくさん旅行しています。 よく見かけるのが、フランス人とドイ…

2017.FEB9 中南米滞在で気づいたこと 「女性1人よりも男だけの方が危険」

私たち夫婦のヨーロッパから旅から南米へ向かうときの緊張はハンパなかったです。 ヨーロッパでメインの旅行者を狙った犯罪、スリなんてかわいいものです。大胆にこそっとやられるだけですから。 南米といったら、誘拐、強盗、殺人。そんなイメージがつきま…

2017.FEB2 読書日記

KindlleUnlimitedで、本の種類がサービス開始当初より少なくなったように思いますが、 重宝しています。 旅の間も何冊も読みました。読書感想つけとけばよかったです。 ここ数日で読んだ本。3冊。いい本に立て続けに出会えました。

2017.FEB1 今日という日を大事に

アラフォーなのに会社を辞めて一年かけて世界1周をしました。 一生に一度は行ってみたいというところへ行くことができました。 いろいろ行ってみたいけど、特に南米なんてはるか遠く。 いつか行ってみたいと思っているけれど、 こんなところへ行く日なんてや…

2017.JAN29 頭がいたくなりました TOEIC受験報告

やばいです。 2時間耐えられませんでした。 いつもは時間が足りないという感じが残っているのですが、 今回は、もうやりたくない、早く終わってくれ。 と思いながら読んでいました。 一年の旅は脳を退化させてしまったようです。 でも、これでわかりました…

2017.JAN28 2017年1月実施 TOEIC勉強中です

日本に帰国してすぐにTOEICを受けてみることにしました。 明日が、その試験日。 旅の間は思いの外、英語を使う機会が少なかったのです。 勉強法を変えてみて、初めは頑張っていましたが、近づくにつれ力が抜けてきました。 いけない、いけない。 今回の勉強…

2017.JAN27 30過ぎても大丈夫 海外の友達を作る方法

外国人の友達が欲しかった。 けれど、田舎に住んでいる自分にとって外国人の友達ができることは不可能でした。 友達ができたら、英語が使えて勉強になるのに。 日本の街中を友達と英語を使って話していたりしたら、カッコイイんじゃないかなぁ。 と妄想して…

2017.JAN20 30を過ぎても大丈夫 英語のすすめ

アラフォーで会社を辞めて夫婦で世界旅を決心。 どうして、それができたのか。 思えば、2007年あの年から全てが始まりました。 30を過ぎて、やりたいことをやろうと決心したところから全てが始まり、まさか、ここまでやってしまうとはというのが感想です。 …

2017.JAN 18 30過ぎても大丈夫 10年を振り返る

自分はいたって、普通のサラリーマンでした。 大して好きでもない仕事を 慣れよう、 好きになろう、 プロになろう と言い聞かせながら自分をだましだまし生きてきました。 ダメダメな人間です。 思えば、20代、東北の田舎街で過ごし、 実家暮らしで、 無趣…

2017.JAN1 あけましておめでとうございます

2年ぶりに新年を日本で迎えました。 昨年は初めて海外で新年を迎え、それも場所は香港で迎えたはずでしたが、 遠くから、ビクトリアハーバーに打ち上げられた花火をみてました。 写真のイメージとは裏腹にひっそりとしたお正月でした。 今年は、新しい人生…

2016.DEC26 年末調整にいってみたら、還付金がこんなに!!!

今年が平成何年だったか、思い出すまでかなり時間を要します。 西暦2016年は平成28年らしいです。 我々夫婦は、2015年(平成27年)10月末付けで退職。そしてすぐに長期旅へ出発したので、それは年度の途中。 ということで、平成27年度の年末調整はしてませんで…

2016.DEC6 旅の最後の日 空港ラウンジでゆったり過ごして思ったこと

2015年11月に夫婦で始めた世界旅。 その世界旅が今日で終わります。 さみしいです。 でも、やっと終わるという気持ちもあります。 旅の間は次の行き先、次の宿、、、調べることばかり。 旅だけなのだから、時間があるだろうと思ったら、なかなか忙しかったで…

2016.NOV25 マンダレーにて 夕陽に照らされてみる

ミャンマー第二の都市、マンダレー滞在中です。 滞在2日目 マンダレーヒルにて 大きな建物がなく、夕日の下にイラワジ川が見えます。 とてものんびりした風景。幻想的です。 夕日スポットとしてとても人気があり、外国人が多く集まります。 滞在3日目 ウーベ…

2016.NOV24 ミャンマーでの両替は"米ドルの高額紙幣"を"新札"で持って行くべし

ミャンマーでのお金の両替について。 到着したマンダレー空港で凍りつきました。

2016.NOV22 ミャンマーのビザをバンコクで申請取得する

バンコクーミャンマー間の飛行機は安いです ミャンマーはタイのお隣の国。 航空各社がしのぎを削っています。 LCCはバンコクのドンムアン空港から、 それ以外はスワンナプーム空港から飛んでるようで、 本数もまあまあ多いです。 調べてみると、LCCは片道500…

2016.NOV22 バンコク カフェで面白いかき氷を食べる

バンコクのローカルのタイ人がいつも賑わっているカフェ"after you"。 この横を通るたびに見かける、小鉢にこんもりと盛られた何か。 これを一度食べて見たいと思って本日行ってみました。 入ったのはBTS Sala Daeng駅直結のデパートのビルSilom Complex2階…

2016.NOV21 アユタヤ遺跡は”チャリで観光”がオススメ

バンコク滞在3回目。 初めてアユタヤ遺跡に行ってきました。 アユタヤはバンコクから北のほうに80kmほど離れた場所にあり、 楽々バンコクから日帰り観光ができる場所 でありながら、我々夫婦はこれまで一度も行ったことがありませんでした。 木に飲み込ま…

2016.NOV14 ビビンバとバンコクの気温に感動

久々の更新です。 ハンガリーから一旦、日本に帰国。 そして、またすぐに出発して今、バンコクにいます。 バンコクはおよそ一年ぶり。 昨年、旅の序盤の滞在地チェンマイでコムローイを見て、それからしばらく東南アジアを回っていました。 何をしてても1年…

2016.OCT30 ブダペストの夜は絶景

ブダペストです。 ハンガリー滞在、最後の夜です。 昨夜、ドナウ川越しに見えた王宮と鎖橋。 あまりにもひどい”ピンク”のライトアップに残念な気分になりました。 せっかくの雰囲気が台無しな感じに見えました。 そして、今夜また行ってみました。 ピンクじ…

ザグレブの街中を散策

ハンガリーのブダペストにバスで向かっておます。ポーランドのクラクフの後、チェコのプラハオーストリアのウィーンそして、クロアチアのザグレブと滞在してきました。バスの移動中にブログを書くのが、よかったのですが、バス内のWi-Fiが使いものにならず、…

古都クラクフでダヴィンチの絵画に出会う

ポーランド南部の都市、クラクフにいます。駅に隣接するバスターミナルに降り立ちましたが、駅はショッピングモールとも併設されててかなり大きかったです。クラクフは11世紀中頃から16世紀後半までポーランドの首都だった都で、日本で言うところの京都のよ…

ワルシャワの地下鉄で最寄駅をスルーされる

ヴィリニュスからワルシャワに到着。10時間。一段と長いバス旅でした。ヴィリニュスの街は思ってたよりずっと良かったです。二泊でちょうどいい感じでした。それにしても、最近移動ペースが早い。2日毎に隣の国に移動してます。ヴィリニュスを朝出てきたは…