読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWESOME 10

2015年11月から約1年間の旅の記録

2017.MAR16 アラフォーでも会社を辞めて、一年世界一周旅をしても再就職はできます

会社を辞めて、一年くらいで世界一周半してきた夫婦です。 アラフォーでも会社を辞めて、一年世界一周旅をしてもちゃんと再就職しました。 帰国してから、約三ヶ月。 1月後半から具体的な活動を始め、3月までに就職先を決められればと思い活動をしていまし…

2017.FEB24 勝手な印象 世界を旅するアジア人はこんな感じ

私たち夫婦は1年ほどかけて世界1周半してきました。 勝手ながら、自分が旅する欧米人の傾向を述べました。 owesome10.hatenablog.com 今回はアジア人の傾向について。 日本人の分布 世界を旅をしていると、日本人はどこにでもいます。多くはありませんが。 …

2017.FEB23 世界旅をしてきた夫婦は航空券をこうやって調べて買っていた

一年かけて世界一周半の旅をした時に利用した航空会社を思い出してみます。 香港エクスプレス(L) カンボジアアンコール航空 ベトナム航空 ジェットスター(L) エアアジア(L) スリランカ航空 カンタス航空 ニュージーランド航空 タイ国際航空 アシアナ航…

2017.FEB15 欧米人あるある? 旅をしていて気づいたこと。

2015年11月〜2016年12月、夫婦で旅をしました。世界一周半しました。 行った国は40カ国。旅のスタイルは、無理しない節約。 旅先では、いろいろな人を見ました。 東南アジア、南米では欧米人がたくさん旅行しています。 よく見かけるのが、フランス人とドイ…

2017.FEB9 中南米滞在で気づいたこと 「女性1人よりも男だけの方が危険」

私たち夫婦のヨーロッパから旅から南米へ向かうときの緊張はハンパなかったです。 ヨーロッパでメインの旅行者を狙った犯罪、スリなんてかわいいものです。大胆にこそっとやられるだけですから。 南米といったら、誘拐、強盗、殺人。そんなイメージがつきま…

2017.FEB2 読書日記

KindlleUnlimitedで、本の種類がサービス開始当初より少なくなったように思いますが、 重宝しています。 旅の間も何冊も読みました。読書感想つけとけばよかったです。 ここ数日で読んだ本。3冊。いい本に立て続けに出会えました。

2017.FEB1 今日という日を大事に

アラフォーなのに会社を辞めて一年かけて世界1周をしました。 一生に一度は行ってみたいというところへ行くことができました。 いろいろ行ってみたいけど、特に南米なんてはるか遠く。 いつか行ってみたいと思っているけれど、 こんなところへ行く日なんてや…

2017.JAN29 頭がいたくなりました TOEIC受験報告

やばいです。 2時間耐えられませんでした。 いつもは時間が足りないという感じが残っているのですが、 今回は、もうやりたくない、早く終わってくれ。 と思いながら読んでいました。 一年の旅は脳を退化させてしまったようです。 でも、これでわかりました…

2017.JAN28 2017年1月実施 TOEIC勉強中です

日本に帰国してすぐにTOEICを受けてみることにしました。 明日が、その試験日。 旅の間は思いの外、英語を使う機会が少なかったのです。 勉強法を変えてみて、初めは頑張っていましたが、近づくにつれ力が抜けてきました。 いけない、いけない。 今回の勉強…

2017.JAN27 30過ぎても大丈夫 海外の友達を作る方法

外国人の友達が欲しかった。 けれど、田舎に住んでいる自分にとって外国人の友達ができることは不可能でした。 友達ができたら、英語が使えて勉強になるのに。 日本の街中を友達と英語を使って話していたりしたら、カッコイイんじゃないかなぁ。 と妄想して…

2017.JAN20 30を過ぎても大丈夫 英語のすすめ

アラフォーで会社を辞めて夫婦で世界旅を決心。 どうして、それができたのか。 思えば、2007年あの年から全てが始まりました。 30を過ぎて、やりたいことをやろうと決心したところから全てが始まり、まさか、ここまでやってしまうとはというのが感想です。 …

2017.JAN 18 30過ぎても大丈夫 10年を振り返る

自分はいたって、普通のサラリーマンでした。 大して好きでもない仕事を 慣れよう、 好きになろう、 プロになろう と言い聞かせながら自分をだましだまし生きてきました。 ダメダメな人間です。 思えば、20代、東北の田舎街で過ごし、 実家暮らしで、 無趣…

2017.JAN1 あけましておめでとうございます

2年ぶりに新年を日本で迎えました。 昨年は初めて海外で新年を迎え、それも場所は香港で迎えたはずでしたが、 遠くから、ビクトリアハーバーに打ち上げられた花火をみてました。 写真のイメージとは裏腹にひっそりとしたお正月でした。 今年は、新しい人生…

2016.DEC26 年末調整にいってみたら、還付金がこんなに!!!

今年が平成何年だったか、思い出すまでかなり時間を要します。 西暦2016年は平成28年らしいです。 我々夫婦は、2015年(平成27年)10月末付けで退職。そしてすぐに長期旅へ出発したので、それは年度の途中。 ということで、平成27年度の年末調整はしてませんで…

2016.DEC6 旅の最後の日 空港ラウンジでゆったり過ごして思ったこと

2015年11月に夫婦で始めた世界旅。 その世界旅が今日で終わります。 さみしいです。 でも、やっと終わるという気持ちもあります。 旅の間は次の行き先、次の宿、、、調べることばかり。 旅だけなのだから、時間があるだろうと思ったら、なかなか忙しかったで…

2016.NOV25 マンダレーにて 夕陽に照らされてみる

ミャンマー第二の都市、マンダレー滞在中です。 滞在2日目 マンダレーヒルにて 大きな建物がなく、夕日の下にイラワジ川が見えます。 とてものんびりした風景。幻想的です。 夕日スポットとしてとても人気があり、外国人が多く集まります。 滞在3日目 ウーベ…

2016.NOV24 ミャンマーでの両替は"米ドルの高額紙幣"を"新札"で持って行くべし

ミャンマーでのお金の両替について。 到着したマンダレー空港で凍りつきました。

2016.NOV22 ミャンマーのビザをバンコクで申請取得する

バンコクーミャンマー間の飛行機は安いです ミャンマーはタイのお隣の国。 航空各社がしのぎを削っています。 LCCはバンコクのドンムアン空港から、 それ以外はスワンナプーム空港から飛んでるようで、 本数もまあまあ多いです。 調べてみると、LCCは片道500…

2016.NOV22 バンコク カフェで面白いかき氷を食べる

バンコクのローカルのタイ人がいつも賑わっているカフェ"after you"。 この横を通るたびに見かける、小鉢にこんもりと盛られた何か。 これを一度食べて見たいと思って本日行ってみました。 入ったのはBTS Sala Daeng駅直結のデパートのビルSilom Complex2階…

2016.NOV21 アユタヤ遺跡は”チャリで観光”がオススメ

バンコク滞在3回目。 初めてアユタヤ遺跡に行ってきました。 アユタヤはバンコクから北のほうに80kmほど離れた場所にあり、 楽々バンコクから日帰り観光ができる場所 でありながら、我々夫婦はこれまで一度も行ったことがありませんでした。 木に飲み込ま…

2016.NOV14 ビビンバとバンコクの気温に感動

久々の更新です。 ハンガリーから一旦、日本に帰国。 そして、またすぐに出発して今、バンコクにいます。 バンコクはおよそ一年ぶり。 昨年、旅の序盤の滞在地チェンマイでコムローイを見て、それからしばらく東南アジアを回っていました。 何をしてても1年…

2016.OCT30 ブダペストの夜は絶景

ブダペストです。 ハンガリー滞在、最後の夜です。 昨夜、ドナウ川越しに見えた王宮と鎖橋。 あまりにもひどい”ピンク”のライトアップに残念な気分になりました。 せっかくの雰囲気が台無しな感じに見えました。 そして、今夜また行ってみました。 ピンクじ…

ザグレブの街中を散策

ハンガリーのブダペストにバスで向かっておます。ポーランドのクラクフの後、チェコのプラハオーストリアのウィーンそして、クロアチアのザグレブと滞在してきました。バスの移動中にブログを書くのが、よかったのですが、バス内のWi-Fiが使いものにならず、…

古都クラクフでダヴィンチの絵画に出会う

ポーランド南部の都市、クラクフにいます。駅に隣接するバスターミナルに降り立ちましたが、駅はショッピングモールとも併設されててかなり大きかったです。クラクフは11世紀中頃から16世紀後半までポーランドの首都だった都で、日本で言うところの京都のよ…

ワルシャワの地下鉄で最寄駅をスルーされる

ヴィリニュスからワルシャワに到着。10時間。一段と長いバス旅でした。ヴィリニュスの街は思ってたよりずっと良かったです。二泊でちょうどいい感じでした。それにしても、最近移動ペースが早い。2日毎に隣の国に移動してます。ヴィリニュスを朝出てきたは…

2016.OCT18 リトアニア ビリニュス郊外の街トゥラカイ古城の城はMUSTです

世界一周してしまって、もう半周目を旅している最中の夫婦です。 一周後、 フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニアとバルト三国を旅行中です。 リトアニアの首都ヴィリニュスにやって来ました。 ビリニュスどちらの表記がよいか迷っています。 リトア…

リガからヴィリニュスまで またバス移動します

また移動です。ラトビアのリガからリトアニアのヴィリニュスまで南下します。リガ滞在の二泊はあっという間です。リガでは久しぶりプライベートバスルームでした。気兼ねなく使えるだけでも精神的によかったです。ひとりバックパッカーの方は通常ドミトリー…

リガは思ったより小さめの街でした

今回は一都市二泊くらいの予定でバルト三国と東欧を周ろうとしている我々です。リガは小さめの街です。バルト三国とひとくくりにしてもやっぱりそれぞれ違う国で、タリンと比べてリガの雰囲気はまた違ってました。歩いてもわかりましたが、教会の塔に登って…

タリンからリガまで移動しました

エストニアのタリンからラトビアのリガまでバスで移動しました。まずはその移動について。バスターミナルは街の南西にあり、2番トラムで移動ができます。いつもチケットの買い方、降り方そういうのを考えると初めて乗るとき緊張します。こういう市民の足を利…

タリン 旧市街の散歩がとてもいいかんじ

タリンの旧市街はふら〜っと歩いて周るのにちょうどいいサイズ。 我々はふとっちょマーガレットと名付けられた塔から散歩を開始しました。 城壁に囲まれた街は中世の雰囲気が漂いい感じです。どの道を歩いてもいい雰囲気がいい。 タリン到着時に港においてあ…

ヘルシンキからタリンまで休まず移動します

7:06 ヘルシンキに時間通り到着。次はこのままエストニアのタリンまでフェリーで移動します。ヘルシンキ中央駅の目の前のトラム乗り場から9番または6T番のトラムで港まで移動します。トラム乗り場にチケット販売機があるので、トラムのみ用のチケット2.5ユー…

ロヴァニエミからヘルシンキまで電車で移動

ロヴァニエミからヘルシンキまで電車で戻ります。それにしても、ロヴァニエミ寒い。日に日に気温が下がってるようです。中心部から15分位かけて駅まで歩いて来ましたが、耳がちぎれそう。ロヴァニエミ駅の待合室は小さめ。トイレは有料。フィンランドの鉄道…

ロヴァニエミ 10月のオーロラアタック

ロヴァニエミに来た目的。 それは、オーロラ。 この到着してからというもの、暗雲が立ちこめてます。天気予報とにらめっこして、ツアーに参加するかどうか迷ってました。 迷った挙句、滞在期間中晴れの予報が出ている昨夜、日本人向けオーロラ観測ツアー”モ…

2016.OCT11 フィンランドのコーヒー ロバーツコーヒーで一息

フィンランドのスーパーに行ってみると思いの外、コーヒーの種類がたくさん。 そこでググってみると、フィンランドはコーヒー消費量世界一とのこと。 知りませんでした。 コーヒー好き、フィンランド好きの自分にはたまらないコンビネーションです。 そんな…

ロヴァニエミ サンタクロースに会ってくる

サンタ村に行ってきました。まだ、観光シーズンではないようで人は少なめ。サンタクロース、自分はかなり早い時期から信じてませんでした。冷めた子供でした。ロヴァニエミに来たんだし、せっかくだしという感じでなかばここに行くべきだろうという義務感で…

ロヴァニエミ 旧世界最北のマクドナルドにいってみる

旅先でマクドナルドに入ってしまうと切なくなるので、食べる場所が見つけられなかったときの最後の手段にしてました。しかし、"(旧)世界最北"のマクドナルドで食べてみたくなりやってきました。ちなみに現在、最北の地にあるマクドナルドはロシアのどっかの…

ヘルシンキ かもめ食堂にいってみた

ロヴァニエミに昨日無事、到着しました。ヘルシンキとあまり気温は変わりないです。曇ってます。オーロラ見に来たのに。ここにあと2泊します。ヘルシンキ滞在中、10年ほど前に公開された日本の映画、"かもめ食堂"の舞台となったお店へ行ってみました。映画は…

ロヴァニエミへ移動中

晴れてきました。北海道みたいです。そして、予想通り同じような風景。オーロラ見たいなぁ。

ヘルシンキからロヴァニエミまでバスで移動中です

このブログ、初のライブ配信。ただいまバスで北上中です。車窓から見えるのは白樺の林。湖。いかにもフィンランドです。黄色に色づいた白樺の葉がキレイです。北上してるので、葉の落ち加減がヘルシンキのそれより進んでいるように見えます。ヘルシンキから…

ヘルシンキ 世界遺産のスオメンリンナにいってみる

ヘルシンキにある世界遺産スオメンリンナに行ってきました。この島には、200年ほど前に築かれた要塞があります。 ヘルシンキの港から船で約20分。1day pass for public transformation であればそのまま乗れます。それにしても、フィンランドのかもめは本当…

2016.OCT7 マリメッコファクトリーショップに行ってみる 社員食堂がオススメです

ヘルシンキ滞在中です。マリメッコファクトリーアウトレットに行ってみました。 奥さんは大のマリメッコ好きです。 自分はフィンランドが好きなので好きです。女性向けのブランドで男性向けのものがないのが残念でなりません。 といっても、デザイン的に男性…

2016.OCT6 フィンランド航空でヘルシンキへGO

香港からフィンランドの首都ヘルシンキにやってきました。 行ってみたいと思ってた国にやっと来ました。 なんで、これまでスルーしてしまったのか。 そして、乗ってみたかったフィンエアー。 航空会社でここまで乗ってみたいと思い焦がれていた航空会社はあ…

何度目かもう忘れてしまった香港

第三弾出発。香港に到着しました。まずは香港に住む友人にこれまでの旅を報告。成田まで夜行バスで7時間半、香港まで4時間。もうこの程度の移動なれました。初めて使った第三ターミナル。簡素な感じで好きです。そして、ここはやっぱり日本。LCCでも丁寧な対…

第三弾の旅 いってきます

日本に帰ってきて早くも3週間。日本の快適なものたちに囲まれて改めて日本以上に便利な国はないと思ってしまいました。食べ物とお風呂。この2つは最強だと思います。海外旅行保険の一時帰国特約の期限が近づいてますので、そろそろ旅に出ます。第三弾の行き…

day136 ニューヨークから台北経由で日本に帰る

メキシコシティからアメリカへ空路で移動。ワシントンDCに4泊、ニューヨークに2泊と超特急で見て回って日本に帰ることにしました。 満席のチャイナエアラインでJFKから飛び、早朝、台北の桃園国際空港に到着、成田への飛行機への乗り継ぎに9時間もあり空…

day130 メキシコシティで日本人宿に泊まってみる

メキシコシティにいます。一週間滞在予定です。来るまで知らなかったのですが、ここは標高2240mあるらしいです。夏でしかも日本の主要都市よりもはるかに南にあるのに涼しく過ごしやすいです。■日本人宿 サンフェルナンド館久しぶりに日本人宿に泊まりました…

day125 グアテマラ アンティグアからフローレスまでバスで移動

1ケツアール=13.5円グアテマラアンティグアから1日一本だけあるバスでフローレスへ移動しました。12時間の移動です。アンティグアでは宿でバスは申し込むことができるようで我々もそうすることに。275ケツアール。中南米でもこの値段は高い方だと思いますが…

day122 アンティグアでスペイン語を学ぶ

これまで、ペルー→ボリビア→アルゼンチン→パラグアイ→ブラジル→アルゼンチン→キューバ→メキシコ→グアテマラと南米と中米を旅して来ました。 極端に治安を気にして、ペルー、ボリビアだけで短期で中南米を終えようとしていたビビり夫婦でした数えてみると結構…

day121 アンティグアのカフェ

アンティグア滞在中です。ここグアテマラと言えば、やはりコーヒーでしょうか。コーヒー豆の名前で国の名前だったなんてって思う人もいるかも。そうそんな有名なコーヒーを出すカフェがいたるところにあります。もちろん観光客向けです。中南米を旅している…

day114 グアテマラ アンティグアに来ました

グアテマラに昨日(8/4)到着しました。メキシコではカンクンとトゥルムに1週間滞在。海のほか、遺跡、セノーテを楽しみました。 次の行き先としてトゥルムから南下して、ベリーズ経由でグアテマラにバスで移動するというまた長距離移動を試みようとしたと…